2012年3月29日のエントリー 一覧

① 計画編② 机編② 椅子編


机と椅子の足をとうとう切り終えました!

さっそく座ってみます。

【Before】
椅子の足を切る前

【After】
IMGP0676.JPG

足が地についた生活!

机と合わせるとこんな感じです。
IMGP0679.JPG
(うーん、コードが気になる......)


しかーし。しばらく使ってみたところ、椅子がちょっと高いような気がするのです。
実は足も、ナチュラルに下ろして地面に着くわけじゃなかったり......。
測ってみると、なぜか前面部が40cmありました。37cmになってる予定だったのに!?

とりあえず今は椅子を反対に向けて使ったりしてお茶を濁しています。たぶん背面部がうまいこと37cmになっているんでしょう、楽です。
そして小学生のころの休み時間に戻った気分です......。


おまけで全体像です。
特に大きく変わったところはありません。机の上に置いていた植物が邪魔になったため(!)、普段は折りたたんでしまっていたローテーブルを出しっぱなしにするようになったところくらいでしょうか。

IMGP0686.JPG

IMGP0682.JPG


 机と椅子の足を切りました① 計画編
 机と椅子の足を切りました② 机編
 机と椅子の足を切りました③ 椅子編
机と椅子の足を切りました④ 完成編


① 計画編② 机編


さて、椅子の足なのですが......。
IMGP0644.JPG

この、左上の工具「パイプカッター」で切ろうと思っていたんですよね。

プランクトンチェアの脚はスチールだそうで。WEBを検索しても「パイプ」という記述を見つけられなかったのですが、たぶんパイプ。パイプと言えばパイプカッター!!
......という発想で買ってきたのですが。

考えてみれば、足は斜めについてるので、パイプカッターはもしや使えない......?

試しにやってみたのですが、斜めに回転させることがうまくできず......(T▽T)

仕方がないので100円ショップで金鋸を買ってきてギコギコ挽いてみたところ、2~3ミリくらいの溝は彫れたのですが、それ以上ギコギコやっても変化がないようで......?
こいつもしかしてパイプじゃないの? 1.5cmの鉄の塊を切断しないといけないの?orz
(というのは杞憂だったと後々わかるのですが......)

嫌気がさしたのでしばらくお休み。
椅子はディスプレイスペースにして、机に向かうときは、ゴミ箱の上にNISSENの分厚いカタログとクッションを敷いた上に座っていました。

こちらがディスプレイスペース。
IMGP0659.JPG

イカしてますね~。もうのこぎりギコギコ飽きたし、これでいいじゃないですか~。
椅子はテキトーに、元から低いやつを探せばさっ。

なぁんて思ってしばらくネットショップをあさっていたのですが......。
ないんですよね......。他に、こんな素敵なデザインの椅子って。その上、高さ37cmという制限までつくわけですから......。


気を取り直して、ホームセンターで金鋸の替え刃を買ってきました。ステンレスでも切れるという頼もしい奴です。
IMGP0660.JPG

100円ショップの金鋸にセット。ちょっとサイズが違うのか、きつくて奥までずっぽりは入らないようですが、使用には問題ないレベル。
IMGP0661.JPG

切りたいところの前後にビニールテープを貼っておくと、ガイドになって切りやすいです。刃先で誤って傷をつける心配もありません。
IMGP0663.JPG


そして......。

IMGP0664.JPG

ちょきーん。

1本切るのに40分はかかったかな!?

切り落としてみてわかりましたが、こやつはやっぱりパイプでした。
厚みは2~3ミリくらいだったでしょうか。
100円ショップの金鋸で「これ以上切れなくなった」と思ったのは、最初は上部の「面」をギコギコしていたので早く溝ができましたが、上部の面が切れた後、左右のいわば「点」をギコギコし始めたので、ギコギコ感と切れ具合が変わってしまったためかもしれません!よくわかんない!

これならもしかして、100円ショップの金鋸でも十分カットできたかもしれませんね!


鉄の切り口は結構鋭い!という話を聞いたことがあった気がしたので、タオルとフェルト(机の足に貼ったあまり)を小さく切って当てて、
IMGP0672.JPG

さらにビニールテープでがっちり巻いてみました。意味あるのかな。
IMGP0671.JPG

その上から、ホームセンターで1個48円で売られていたパイプ足用ゴムをかぶせると......
IMGP0665.JPG

無事、椅子の姿に戻りました......!
IMGP0674.JPG


全体像は次回!

 机と椅子の足を切りました① 計画編
 机と椅子の足を切りました② 机編
机と椅子の足を切りました③ 椅子編
 机と椅子の足を切りました④ 完成編


① 計画編はこちら


さっそくホームセンター&100円ショップで工具を買ってきました。
IMGP0644.JPG


まずは机の足から行きます!

【Before】
机の足を切る前(72cm)

【After】
IMGP0653.JPG


はいっ、見事に短くなりましたねっ♪
机の下に収まっていたパソコンくんが入らなくなりました。

では次回は椅子の足を切りたいと思いまーす(^w^)

............。

えーと。途中経過の写真を全く撮っていなかったのです。

一応これが、慌てて撮った切り取った机の足です。
IMGP0656.JPG

金具を捨ててしまうのはもったいないかなと思いましたが、取り付ける技術がないので燃えないごみへ!

切り口はやすりがけをして平坦にすればいいかなと考えていましたが、面倒くさいのでそのままフェルトを貼り付けてしまいました!

天板にビー玉を置くと勝手に転がりだす怪奇現象が起きるのですが......。まあキニシナイ、キニシナイ!


作業中に浅い引き出しがレールをはずれて引き出せなくなってしまい、にっちもさっちもいかなくなって「この際破壊してしまえ!!」と力任せに引っ張ったり、カッターで削ったりした結果、浅い引き出しの内部はボロボロになってしまいました。
外してしまおうと思ったのですが、木を切ったりネジをはずしたり、外した引き出しをごみに出すのも面倒くさいし......。と思いなおしてつけなおしました。


次回で最終回。椅子の足を切ります。こいつがなかなか手ごわい!

 机と椅子の足を切りました① 計画編
机と椅子の足を切りました② 机編
 机と椅子の足を切りました③ 椅子編
 机と椅子の足を切りました④ 完成編


このページの上部へ

カレンダー

<   2012年3月   >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別

最近のコメント