2012年6月のエントリー 一覧

机と椅子の足を切るぞー! と騒いでいたのは3月の末。

 机と椅子の足を切りました① 計画編
 机と椅子の足を切りました② 机編
 机と椅子の足を切りました③ 椅子編
 机と椅子の足を切りました④ 完成編

椅子がまだ若干高いかも......。なんて書いてましたね。

あれから3か月が経ち、いよいよ我慢がならなくなってきました。
しかしここは単身者向け集合住宅。私が家にいるということは、他の住民もだいたい家にいるのです。
これではぎっこぎっこと何時間も金鋸なんて使えません!(´;w;`)

というわけで、前回買ったけど使えなかったパイプカッターを使ってみることにしました。
120624_pipe_cutter.JPG

この椅子は斜めに接地しているので、足を切る時も同じように斜めに切る必要があります......が、パイプカッターくんはきっと多分そんな器用なことはできないので、まっすぐ切っちゃいます。

床に残る椅子の足跡を見て内側のほうがくっきりしているなぁと思うくらいで、案外ガタガタもせず普通に座れるようです......。


というわけでこうなりました!

【Before① 足を切る前】
椅子の足を切る前
 ↓
【Before② 足を少し切った】
IMGP0676.JPG
 ↓
【After 今回!】
足が床にしっかりつき、ゆったり座れるようになった


暑くなったので軽装になってます。素足は見苦しいのでぼかしを入れてみました^^;

ルームブーツをはいているのでBefore②とAfterの違いが分かりづらいかもしれませんが、ひざ裏の圧迫感が減り、足裏が自然に地面に着くようになりました。

ちなみに高さは34cmにしました。


今回使ったパイプカッターは、音も出ないし、力もあまり必要ないし、簡単に切れて感動しました!

切り口もきれい。右がパイプカッター使用です。
左が金鋸で、右がパイプカッターでカットした切り口

ちなみにパイプカッターとは、パイプをカッターで挟み込んで締めつけて、カッターをぐるんぐるんと回してすじをつけて、さらに締めつけてぐるんぐるん。を繰り返してパイプを切る道具です。
最初は遠慮気味に締めていたのでなかなか切れなかったのですが、締め加減のコツをつかんでからは1本5~10分くらいで切れました。
金鋸では1本あたり40分もギコギコやってたのに^^;

集合住宅にお住まいでパイプ椅子の足を切りたい方にお勧めです!

ちなみに私が持っているのはこちら。

近所のホームセンターで買いました。

レビューがいっぱいついてるパイプカッターも参考にどうぞ。


このページの上部へ

カレンダー

<   2012年6月   >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別

最近のコメント