2012年3月29日のエントリー 一覧

私は、2年ほど前からemoのデスクとプランクトンチェアを使っています。
当時の日記 家具の配置が今日に至るまで変わっていないことに恐怖!)

素敵な茶色で、見た目は全く文句なしなのですが......。実用的な部分でいくつか不満があります。

  • 椅子が高くて地面に足がつかない。
  • ジーンズの後ろポケットに付いているボタンを椅子の背もたれに引っかけてしまい、端が欠けた!
  • 机の浅い引き出しがすぐ太ももにあたる。
  • そのせいで浅い引き出しが使いづらい。
  • 深い引き出しは分類がしづらくてやっぱりこいつも使いづらい。(これは許容範囲内......)

とりあえず高さが体に合っていないことが一番苦痛なのです!!

椅子の足を切る前

見てください! この短足を!
じゃなくて、足が地面に着かないサマを!

この状態で頑張ったりしたら、ひざ裏と足首のすじをおかしくしてしまいそうです。かといってわざわざ足置きを用意するのも癪だし......。というわけで、普段はデスノートのLよろしく椅子の上で体育座りです。
実を言えば私は昔から椅子の上に正座するのが好きだったので、たいして変わっていないようですが、体育座りだと猫背になりやすいのでイカンのです!!

と、いうわけで。机と椅子の足をちょん切ることを、2年目にしてようやく決意しました!!!


まずは、机と椅子の適切な高さを求めたいと思います。

カイロで健康」さんのいす と つくえのページでは、身長を入力すると、机と椅子の適切な高さを計算してくれます!
それによると、身長153cmの私に適切な高さは、机が64cm、椅子が37cmだそうです。

では、今使っている机と椅子の高さはどうなっているでしょうか?
まず、机は72cmです。なんと8cmも高いのです。
そして椅子。こちらは前面部分の高さ44cmとあります。7cm高いようです。
(ちなみに背面は少し低くなっていて、だいたい41cmくらいでした)

とりあえず椅子に合わせ、両方とも7cm切ってみます!
机が72cm→65cmに、椅子が、前面44cm→37cm、背面41cm→34cmになる予定です!!
椅子は、前面の高さに合わせると背面が低くなっちゃうんですよね......。低すぎに感じないか、ちょっと心配です。


実際の作業は次の記事にて!

机と椅子の足を切りました① 計画編
 机と椅子の足を切りました② 机編
 机と椅子の足を切りました③ 椅子編
 机と椅子の足を切りました④ 完成編


このページの上部へ

みみーず

カレンダー

<   2012年3月   >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別

最近のコメント