Track Back

Track Back URL

Comments [3]

初めまして。
私も半年前からルンバにお世話になっています。

先日、敷物をじゅうたんから
夏用のキルティングラグに変えたのですが
ルンバにやられてしまいました。

端をめくるぐらいなら良いのですが、
キルティングの糸をい~~っぱい!!!
引っ張り出されてしまいました。

ショックです!

ローソファーがのっているので
掃除するたびに、いちいち退かせないし!

どうするか思案中にネットを検索してたら
こちらのブログを拝見させて頂き、
ルンバにてこずっているのは、私だけではないのね?
と、コメントさせて頂きました!

のんさん初めまして。
貴重な情報をありがとうございます!

絨毯なら大丈夫なのですね。
厚みや重さがポイントでしょうか。

ラグ、残念でしたね……。
めくり上げてしまうだけならピンや粘着テープで
固定することもできるでしょうが、
表面を荒らされてはどうしようもありませんね。

いっそのこと、家具やバーチャルウォールを駆使して
ラグエリアにルンバが入れなくしてしまってはどうでしょう。
(本末転倒……)

お役に立てるような情報がなくすみません。
なにかいい方法が見つかったらぜひ教えてください(^∇^;

* * *

うちのルンバは最近、ベッド下に入って出られなくなっています。
バーチャルウォールと机の配置が絶妙で
ルンバホイホイと化しているようです。

ベッド下を進入禁止にして様子を見ていますが、
そここそルンバくんにお任せしたかった場所というのが皮肉です。

* * *

【参考】

ルンバが薄手のラグを巻き上げちゃう、の対策 C.H.Gasket ダツサラへのか細い道/ウェブリブログ
http://chgasket.at.webry.info/201102/article_22.html

表面を荒らすのでなければこのような滑り止めテープがよさそう。

お返事ありがとう御座います。

ルンバにやられたキルティングの糸ですが
裏から引っ張って、表からは見えなくしました。

実は夏用に変えてすぐに、糸が4~5ヶ所ぐらい少し引っ張られて
レースが1ヶ所ちぎられていました。
てっきり愛犬の仕業だと思い込み(爪が伸びていた為)
カットに行きました。(思いっきり叱りました!)

敷物を変えてから、2回目のルンバの出動の日、
たまたま仕事がお休みでルンバの仕事ぶりを見ていると
「やってる やってる!!!犯人はお前か!!!」

愛犬に誤りました!!!

取り合えずバーチャルウォールで進入しないようにしていますが
そこだけ掃除機を出して来るのもねぇ?
取り除くとソファーが動くし! 厄介です。
 
これからは、ルンバのことを考えて買わなきゃね!

それと、仕事に行く前にスタートして行くのですが
うちでは扇風機に乗り上げて息絶えている事がたまにあります。
これは、掃除前に椅子の上に上げておきます。
帰ってから、ゴミのチェック(捨てる)をするのですが
たまに少ない時があります。
どうもリビングを見るとサボっているようです!!!
ロボットも手を抜く事もあるのかしらね!?

ベッドの下は、ローベッドの為そのままでは進入出来ず、
4箇所に5㎝ほどの角材をかまさなければなりません。
なので、ここの掃除回数は減りました。

まぁ 楽をさせて頂いてるのは確かなので
ルンバの癖を理解して上手に付き合わなくっちゃね!


コメントする

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。