欲しいもの 一覧

部屋に置くスタイリッシュな(持ち上げようとしたら外枠しか持ちあがらないなんていうトラップを仕掛けてこない)ゴミ箱とか、
車内で転がらない機構を有したゴミ箱とか、
欲しいゴミ箱はいろいろありますが。

いま欲しいのは、すべてを統括するゴミ箱です!!

現在は、キッチンに40Lのふた付きゴミ箱をひとつ、部屋に持ち上げようとしたら外枠しか持ちあがらないなんていうトラップを仕掛けてくるゴミ箱をひとつ、計2つのゴミ箱を置いています。

▼こいつら

「スリムプラスチックステップカン」のほうには、我が居住地区で指定されている45Lの有料ゴミ袋をセットして使っています。
ゴミ箱自体の容量は40Lなのですが、ちょうど良く掛けられています。
かつては45Lのゴミ箱に45Lのゴミ袋をセットしていたのですが、ゴミ箱に対して袋が小さいんですよね。で、ちょっと伸ばさないと引っかけられないし、底まで袋が届いていないので、ゴミを詰め込むうちにゴミ袋が沈んで、引っかけたところが結局はずれてしまうのですよ!!
というわけで、45Lより若干容量の小さめなゴミ箱を探して、こいつに行き当たったというわけです。

このKcudというゴミ箱も考えたのですが、たぶんこれだとゴミ箱が小さすぎただろうなと思います。40Lのゴミ箱ですら実はちょっと袋が余り気味なのです。私としてはこの余り加減こそが、部屋のゴミ箱からゴミを突っ込むことができる絶妙なスペースであると思っています。
まあたくさん部屋があって、ゴミの日には各部屋からゴミをかき集めます、という場合はKcudの33Lのゴミ箱でもよいかもしれません。

さて、燃えるごみはこの2つのゴミ箱に格納していますが、燃えないゴミや資源ゴミは、袋に入れて玄関の床に放置プレイしています。
でもそれではあんまり格好悪いじゃないですか!!

というわけで、入居以来3年間全然目を向けることのなかったベランダくんに大きなゴミ箱を置いてしまおうかな、と考え中なのです。

そこで見つけたのがこちら。※他にも緑とオレンジがあるのですが割愛。

よくないですかこれ!? 大変かわよいです!!
こいつらをベランダに並べて、燃えるゴミ・燃えないゴミ・資源ゴミを入れるゴミ箱として使うんです!!!

部屋のチューブラーくんは(トラッパーだけど)ともかくとして、キッチンのゴミ箱はもっと省スペースなものに変えます。すると動線がすっきりして、私はとてもお料理がしやすくなっちゃって、趣味はお菓子作りですとか言いだしちゃって、とっても家庭的なオンナノコになってしまうかもしれないのですよ!! そうしますとオトコノヒトが寄ってきまして、(・・・中略・・・)......というわけで最終的に、桶屋が儲かってしまうというわけなんです。すごい。ゴミ箱屋だけじゃなく桶屋まで。


そんな妄想を繰り広げてこんな深夜にニヤニヤしながらさらにゴミ箱を見ていたら、こんな小さな可愛いゴミ箱を発見。キッチンの三角コーナー代わりによいかも。

いまは三角コーナーを使っていません。細かいゴミは排水溝に仕掛けた網でキャッチし、汁けのない食べ残しはゴミ箱にダイレクトインし、野菜の皮なんかはあいている鍋や皿などに溜めこんでおいて、調理が終わってからゴミ箱へ捨てていました。
そんなことをしているから、「フライパン使おうと思ってたのに皮入れたった(´・ω・`)」ということが頻発するのです。別に捨ててさっと洗えばよいわけなのですが、面倒臭いのです。


などなど買いたいものは見つけてくるのですが、最近我が家は物が多すぎる気がします。腕時計のベルトを調節したいだけなのに時計用工具20点セットなんて買っちゃうし。

とりあえず、まずは物を減らしたい(´;ω;`)

なのでしばらくは買い物を控えて、「捨て」に専念したいなと思うのでした。



捨てるためにもゴミ箱って必要じゃね?(゜∀゜)!!
ナンチャッテ


ROCHERIのデスクライトとOrasonicのスピーカー

デスクライトがーーーー!!! ついに届きました!!!!!

届けてくれたのは、最初に注文したショップさんではありません......。

先日の日記でもリンクしていましたが、


こちらのショップさんです。

入荷予定などをわかりやすく表記してくれているので、よいなと思っていたのでした。
ちょくちょく覗いていたらちょうど入荷したので頼んだら、かなあああり迅速に発送してくれました。3日後くらいにはもう手元に届いたスピーディーさ。素晴らしいです!!!

デスクライトは、3か月焦らされた甲斐あって商品写真ままのクラシカルな雰囲気です。


大きさはこれくらい。
ROCHERIのデスクライトと500mlペットボトルの比較。デスクライトのほうが若干背が高い。

角度調節は、ヘッドと、軸と台座の接地部分の2か所で行えます。
ROCHERIのデスクライトは、ヘッドと軸の2か所が可動する
丸いねじのようなものを緩めて調節し、締めて固定して使用します。

点灯してみると、煌々と明るいというわけではありませんが、体の影になった手元を照らすには十分な明るさです。
ROCHERIのデスクライトを点灯したところ。


Olasonicのスピーカーのほうは、デザインは大変良いです! ......が、音量が!!! 音量がとんでもなく大きいのです!!

Olasonicのサイトを見てみてたら、Windows7特有の現象であるような感じのことが書かれていました。うちの子Vistaなんですが......。
もし同じ現象で困っている人がいたらOlasonicのQAみたいなところ見てみると対処法が書いてあったので参考になるかと思います。

で、私は、書いてあった対処法はとりあえずおいておいて、パソコンの音量を「1」に設定してしのいでいます。
でも普段はヘッドフォンを使っているので不便です......。
そのうち時間が取れたらゆっくり解決法を探る予定です^^;


私は今まで、パソコンから音を出すのにワイヤレス式のヘッドフォンを使用していたのです。

ずっとパソコンの前で聞いている分には何の問題もないのですが、ちょっと台所へ飲み物を取りに立ったりして無線が届かなくなると音が途切れてしまうのが、不満と言えば不満でした。


そして決定的なのが、『ひとりしか聞けない』ということ。

まあ私は親と恋人しかいない世界で生きているので、そして彼らも月に1回以下の頻度でしか来訪しないので、これまではさして問題にならなかったのでした。


がっ。

先日からちょくちょく騒いでいますが私はダーツボードを買ったのです。

これはボードに当たると音が鳴ります。
やはり誰かと一緒にやるなら、サウンドも共有したくなるではないですか?


というわけで、普通のスピーカーを購入しました。

いつものように「どれがいいかなーこんな感じのがいいのと思うけどないなーこれはどうかなーあれはどうかなー」と騒ぎたてなかったのは、すでに目当てのものを見つけていたからです♪

もし黒を買うなら、Store Soundさんから買うことを強くオススメします!

というのも、キャリングバッグと黒色のインシュレーターがついてくるからです!
インシュレーターというのはシリコン製の台座のことです。通常は、白・黒どちらのスピーカーを買っても白の台座がついてくるのですが、黒いスピーカーなら黒い台座のほうが格好良く見える気がしませんか?

あ、白い台座でいいならAmazonのほうが若干安いので(Store Soundさんでは10,800円)、Amazonでいいと思いますが......。

ちなみに、定番カラーの白・黒のほかに、2010年12月15日から限定100個で『ダークブルー』という色がStore Soundさんのみで取り扱われているみたいです。青系の部屋を作っている人は要チェックです!


このスピーカーのいいところは、電源コードがなく、USBケーブル1本でいいということ!
パソコン周りで煩雑になりがちなコードの処理という悩みが軽減されます。

そもそもうちのコンセントにはもう空きがないので、願ったりかなったり(´・∀・`)


音に関してはこだわりがないので割とどうでもいいです。口コミなどを見る限り、悪いわけではないようですね。

実はOlasonicに私の知人がいたのですが、なんでもOlasonicにはソニー出身の技術者か何かがいるそうで、新規進出のメーカーなのですが技術的には老舗メーカーに見劣りしないとのこと(私の記憶を頼りに書いてるので間違ってるかもしれません!)。

といういわけで、品質には不安がありません。
見た目も、前述の知人に話を聞いた後にググって見て、一目惚れしたくらいかあいらしいです。
なんとなく"北欧"ちっくな雰囲気があると思いませんか?

というわけで、届いたら設置した部屋の写真を公開します!


余談ですが、ダーツの音について。

お店などに置いてあるダーツに、フェニックスという筺体があります。
ど真ん中に当たると「どぴゅーん」と小気味いい音が鳴るので、大変気持ちがいいです。

私が自宅に置いているPC-DARTS2ではそういう的中音などを差し替えることができるので、ぜひフェニックスの音に差し替えたいと思っていたところ......2ちゃんねるのダーツ改造について語らっているスレッドかなにかで、フェニックスから音だけ抽出して、PC-DARTSで使用できるようにファイル名などを変更した状態で配布してくれている人がいました。

http://www.mediafire.com/?d1pzt0bslle

一応正規に配布されたものではないということで、ご使用は自己責任でお願いします。

PC-DARTS2では的中した時の動画も差し替えることができるようなので、こちらも探しているのですが、見つかりませんでした......。
でも考えてみたら、プレイ中はあんまり画面見てないから関係なかった。


このページの上部へ

みみーず

カレンダー

<   2016年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別

最近のコメント