クローゼット 一覧

我が家のウォークインクローゼットには、3COINSがまだ通販をしていたころに買った不織布製のボックスが並んでいます。

無地の茶色で、ファスナーになったふたは透明のビニールになっています。

(色柄は違いますが、これと同じようなタイプ↓)
不織布製収納ボックス(3Coins)
(っていうか色展開が「アイボリー ( ドット )・ ブラウン ( 無地 ) ・ ブラウン ( ローズ )」ってことは、これとまったく同じタイプなのかも!?)

で、こいつがいつのまにかゾロゾロ6つに増えてしまいまして。
いちいち中身を確認しないと、何が入っているか把握できなくなってしまいました。

ふたが透明なので確認しやすいといえばそうなんですが、なにせ高い位置においてありますので簡単にはいきません......。
(どこにおいてあるかは2011年1月10日の画像を参照)


というわけで! 景観を損ねないどころかむしろUPするような、シャレオツな荷物タグを作ることにしました!


まずはExcelで作った荷物タグっぽいものを印刷して、切り分けます!
クラフト紙に縦長の6角形の枠を印刷し、中に文字とイラストを入れてタグっぽく

穴をあける部分には、補強のため、100円ショップで買った丸いシールを貼り付け......
ナチュラルな風合いの緑の丸いシールを貼った

上からパチンパチンと穴をあけます。
二つ穴パンチで穴をあける。スケルトンなので見やすい。

紐(っていうか糸)を通せば......
紐を通したところ。これはまるで......

ティーバッグ!?(;w;)


ぶら下げてみました。やっぱりティーバッグ。

ティーバッグ(注:荷物タグのつもり)をつけてみたところ


うーん、何を間違ったのか......。
でも中身がすぐにわかるようになって、便利になったことは確かです!

脱・ティーバッグを目指して頑張ります^^;


私は、取扱説明書や保証書の類は、すべてひとつのクリアポケット(?)に入れて整理していました。

HI370054.JPG

紙類の整理

この100円ショップで買ったファイル(?)は、使いづらい点がいくつか判明しました。

  • 表紙が薄くペラペラしているので、立てておいてもぐにゃりぐにゃりしてしまう。
  • 中のポケットが50枚あるのはいいが、薄いので、厚みのあるものを入れるのが怖い。
  • ポケットが綴じ込まれているので、並び替えが気軽にできない。


というわけで、1月の半ばごろ、こちらのファイルに変更しました!↓↓↓

厚紙でできた表紙の黄色が鮮やかなファイル、A4サイズのポケット(厚手タイプ)、カラーインデックス

画像が逆さま(笑)
例によってすべて100円ショップで購入しました。


まずファイル。
本当は茶色がよかったのですが、ちょうどいいのがなく。
きれいな黄色のものがあったのでこちらにしました。

表紙は紙製なのですが、厚みがあってかなりしっかりしています。
立てておいてもぐんにゃりしません!


クリアポケットは厚手のものにしました。
これが正解で、かなりしっかりしていて、厚みのあるものを入れてもシャキ!!としてくれています!
前のは薄かったので、ぐにょーんぐにょーんって感じだったんですよねぇ^^;

そしてこのポケットをリフィルタイプにしたので、並び替えが可能に♪
「関連商品を買い足したので取説も近くに置きたい」、
「物を手放したので説明書も処分した」といった場合に便利です。


で、残るカラーインデックスですが。
実は使っていません!( ̄w ̄;)

ポケットの中身を書いて貼ったら見つけやすいだろうな~と思ったのですが、そんなマメじゃないし~。


置き場所はこちら。クローゼットの中です。
クローゼット内の紙類置き場。


Beforeはありません......。手抜かり。
もとは、いま棚の上に乗っている冊子系のものが最下段にあって、かわりにファイルボックスがひとつ、棚の上にありました。


ここはもうちょっといろいろどうにかしたいと思ってる場所のひとつです......。
なんてったってDVDが横向きにはいっちゃってるもんね!オロローン
最終的にはこの棚自体なくしたいなぁ......、と、無謀なことを願ってみる。


関連記事

みぃ宅のクローゼットは、ウォークインクローゼットですの。
略しましてW.C.。トイレか!

広さは、団地間で1.5畳くらいみたいです。横cm×縦cmしまして、いんたーねっつの単位変換つーるにかけまして、算出してみたんです。

【Before】
模様替え前のクローゼット。片付いていないわけではないが、引き出しの前に物が置いてあるなどして物が取り出しづらい

服、家電、踏み台、部屋干しに使うポール、ストック品、もろもろの雑貨、プリンター......などを収納してるんです。
ちなみにプリンターは、電源引きこみましたから、このまま動くんですよ!!
この話は、また別で書くんです。

さて......
ポールや踏み台が邪魔なのと、でこぼこしてて掃除がしづらいのと、奥の方の服がとりだしにくいのと、本がぐちゃぐちゃなのとが難点だったんです。
ここへさらにランドリーボックスをしゅうのーしたいと思いましたので、模様替えしました。

【After】
模様替え後のクローゼット。すっきりとして物も取り出しやすくなった。

棚の上に増えたAmazonスマイルは、Beforeではプリンタの右側、ちょうど扉の陰になっているところにいたんですよ。実は。

ランドリーボックス(ランドリーバスケット?)も収納可能に

ランドリーボックスも置けました!!!


でも実はちょっと、今度は手前の服がとりだしにくくなった気がするんです......。

家電を一番手前にしまして、しゅうのーを少し奥にずらしますといいですかねぇ><
その場合は、今4段と2段で積んでるんですから(2段にしないとコートが引っ掛かるんです)、3段と3段にしてもいいかもですね。

あとですね~。注文したばかりでまだ手元にないのですが、

この収納ボックスも置くんです!
先ほどの4段2段の、2段のほうにおいたらよいでしょうと思いましたの。
中には、また着る予定の部屋着とか入れとくんです。
コメントに、畳んだお洋服入れてちょうどいいサイズということが書いてあった気がしますから、Mサイズがいいですね。

でも今これ書きながら見てみたら、なちゅらる色が売り切れましてたのね!?!?
きっとみぃ買ったからですよ(・w・)

別色でかふぇおれ色があるのですが、

みぃの好きな茶色ではないですから、みぃなちゅらる色にしましたの。
それにみぃ見た時はこっちが売り切れだったような気がするんです。在庫変動激しいですね!
それだけ、人気あるんですかねぇ???


追記。

上の棚、手前部分が空いているように見えますでしょう。
あそこは実際空いているんですけど、あったかくなりましたら、お布団おくために確保しといてみたんです。
でも、今はお布団ないわけですから、家電をそこへ置いてみることにしました。
そしたら、下界のごちゃごちゃが軽減しましたねぇ。

で、なぜそんなことをしたかというと、4段2段を奥に移動さしてみたかったんです。
でも、あんまり奥へやりますと、ポールの足が引っ掛かって出ないようになることが判明しました(´・ω・`)

なぜ奥にやりたかったかといいますと、先ほど書いたようですけど手前の服がとりだしにくいのと、もうひとつ。ランドリーバスケットをおけたらよいですねと思いましたの。

ランドリーバスケットについては諦めるんです。
で、なぜ手前の服がとりだしにくかったかといいますと、丈の長い服を、4段2段の2段部分に納めるためにぎゅうぎゅう詰めて掛けていたからなんです。
ですから、それを改善するために、4段2段を少し奥にやりまして、手前を空けることにしました。
そうしますと、空けた分だけ、丈の長い服にゆとりが生まれますね。

ほんとこのポールくんは邪魔っけです!!
部屋干しといいましても、みぃお風呂に干しまして、お風呂には備え付けのポールがあるんです。
わざわざポールくんがいなくてもなんとかなると思うんです!!
ですからみぃ、このお部屋に入るときには実家にポールくんを置いていったのですが、

「アンタこれ忘れてたからもってきてあげたわよー!」

と、母が持ってきちゃったんですねぇ w(°o°)w <ワォ

でもまぁ、あると便利なのは事実......。
持って帰るのも、大きいですから大変ですしねぇ。
みぃ煩悶します......。


このページの上部へ

カレンダー

<   2016年1月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別

最近のコメント