2016年8月29日のエントリー 一覧

変わり映えしない台所です。

なんの変哲もない、魚焼きグリルがついた2口ガスコンロ

ガスコンロの横とか下ってめちゃくちゃ掃除しづらくないですか?
鍋に入れ損ねた野菜や汁やらが落ちやすい隙間があるくせに、気軽にひょいと持ち上げて掃除することができない大きさで。

昔は100円ショップでアルミの隙間テープを買ってきて貼ってみたりしたんですが、すぐはがれて汚くなるんですよね。
そのころ収集した情報によると銀色のプレート状の隙間カバーツールも存在するようですが、あまりお金もかけたくないし。

そもそも私は普段週に1回みそ汁を作るくらいしかコンロを使わないのです。ガスコンロ is 鍋置き場。

5年くらい前にはガスコンロを撤去して、自分でぴったりの大きさの引き出しつきの箱を作って置きたいな~なんて考えていました。そのうえにカセットコンロを置くんです。
引き出しの中にはなかに何を入れるつもりだったのか......キッチンツールやふきんかな。

なんとなく月日が経ってしまいましたが、最近自己啓発に目覚めていて行動力にあふれている私はひとまず撤去しちゃうことにしました。

撤去されたガスコンロの代わりにぽつねんと置かれたカセットコンロ。高さがまったく合っていない

わあい! 掃除しやすいぞ!

カセットコンロは数年前に鍋パーティーをするのに1回だけ使ってずっとしまい込まれていたものです。活用できそうでよかった。

意外とカセットコンロって大きな鍋でも大丈夫なんですね。
これはイワタニ カセットフーシリーズのエコⅡっていうモデル(現在は廃盤?)で、下は16cm、上は土鍋9号サイズ(31cmくらいでしょうか)まで対応とのこと。
エコというだけあって2.9kWで3.5kW相当の能力があり、水を沸かすのに使うガスの量も16%削減しているそうです。
最大火力連続燃焼時間は72分ということなので、私がみそ汁を作るのに週に1回20分間ガスを使うとすると、だいたい月に1~2本カセットガスを消費することになりますね。

(違うモデル。これも省エネらしい。かわいい。ゴールド・レッドの色違いあり。私が買ったのは4千円くらいしたような......安くていいな)

ちなみにガスホースは元栓を閉めてから、元栓側をカッターで縦に切って外しました。もう後戻りできない。


ついでにガス台の下も整理しました。

Before

DSC_0371.jpgのサムネイル画像

After

DSC_0392.JPG

相変わらず変わり映えしませんが、物が減ったので少し取り出しやすくなったんですよ。
食器拭き用のふきんはどうせ気まぐれにしか使わないので処分。台拭きはキッチンペーパーで代用するので処分。賞味期限切れの乾物も処分。
食器も同じような用途・大きさのものは間引きました。


さて......玄関に転がしてあるガスコンロの処分方法を考えなくては......。


このページの上部へ

カレンダー

<   2016年8月   >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別

最近のコメント