2011年9月23日のエントリー 一覧

9月の頭にパソコンが壊れました。何もしてないのに壊れたって感じです。

スマホでちまちまと新しいパソコンを注文し、届いたのが実に9月の20日。
いまようやく落ち着いたところです。

以前のパソコンを買ったのは4年前。
カードリーダーが付いていないタイプだったため、デジカメから画像を取り込むためにイチイチUSB接続のカードリーダーを使っていました。
新しいパソコンにはバッチリ付いているので、少し持ち物がすっきりしそうです。


さて、パソコンのない生活を約2週間送ったわけですが、今までパソコンをいじっていた時間をどう過ごしたかというと。
スマホで面白いWeb漫画を読むか、同じくスマホで2chの巡回をして過ごしました。

本は手元にたくさんあるのですが、どれも「もう一度読み返してみようかな」とは思えなかったのです......。

「じゃあ持ってる意味ないじゃん......?」

と、気づいてしまいました。


というわけで、思い切って本を一部手放すことに!!

こちらが本を減らす前の本棚。
散らかっていてすみません。あと作業を始めかけていてすみません。

減らす前の本棚1
本を減らす前の本棚2


そして黙々と選別&箱詰め......。
手放す本を選別中


なんと! 本棚がひとつ不要になってしまいました!?
手元に残す本がすべておさまり、まだ余裕がある本棚
空っぽになってしまった本棚


いらなくなった本棚がある位置に升目の本棚を置き、升目の本棚がある位置にソファを置いてもいいかも......!

あとは残すことにした本にブックカバーを作りたいのです。本のタイトルが入ったやつを!
ずっとやりたいと思っていたのですが、冊数が多いので敬遠していました。
後述する「ブクログ」というWeb本棚サービスには登録したデータのエクスポート機能があるので、本のバーコードを読み取ってブクログに登録・エクスポートしたデータを読み込んで使える、ブックカバー作成ツールを作りたいなーと思っています!!


しかしその前に、「手放す」認定した250冊以上もの本たちはどうやって処分しましょう?
捨ててしまうのももったいないし、売るか譲るかできるといいのですが。
検索すると宅配便で送って買い取りをしてくれるサービスもあるようなので、できればそのようなものを利用したいところ。


ところで、私はどちらかというと「所有していることに喜びを感じるタイプ」だったので、集めた痕跡がゼロになってしまうのはちょっと抵抗があるのでした。
記録簿を作ろうにも、この量を手入力していたのでは大変面倒くさい。
せっかくバーコードがついているのだから、ピッとやってパッと記録できるスマホアプリがあればいいのに......。

と思って探したら、ありました!!

ブクログ

スマホだけでなく、パソコンやケータイからも登録したり閲覧したりできるサービスです。
スマホにアプリを入れれば、本のバーコードを読み取って登録することができます。

使いづらく感じた点は以下のふたつ。

  • バーコード読み取り後にイチイチ読書状況を入力しないといけない
  • デフォルトカテゴリを指定できない(設定の仕方が悪かったかも?)

ブログパーツというものがあるようなので使ってみます(・w・)


このページの上部へ

みみーず

カレンダー

<   2011年9月   >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別

最近のコメント