2016年12月 5日のエントリー 一覧

2016年11月の支出を公開します。

201611.png


うーむ! 2016年3月の2万6千円を抜いて今年最高額の食費をたたき出したよ......むさぼり出したというべきかもしれない。
しかも、3月はお米を買ってたから高いというのもあるんだ。だから、中食・嗜好品はほかの月とさほど離れていなかったんだよ。今月はお米を買ってないからたちが悪いよ。

嗜好品はだいたいいつもこれくらい嗜好しているからおいておいて、中食・外食が増えてしまったな。こってりを求めて止まない本能に負けたよ。
あと、コンビニでの買い食いが700円×4回あった。2016年3月には400円×1回しか買い食いしていないんだ。
コンビニに行くと食費が上がってしまうことがわかった(などと仰々しく書かなくてもだいたい予想はつくね)。

そうそう、嗜好品のうち、飲み物(コーヒー)についてはインスタントコーヒーを飲むようにしてみているよ。レギュラーソリュブルコーヒーなどという滑舌が悪い人間泣かせのネーミングのやつ。そゆぶゆこーひーって発音して誤魔化してるよ。名前はともかく味は確かにおいしいので、おかげで今月は自販機ではまったく買わずに過ごすことができた。
ガムは、前はデスクに置かずにロッカーに置くことで、ついつい手を伸ばしてしまうことを減らすことを試みていたんだけど、最近取りに行く回数が増えて面倒くさいから持ってきちゃってたんだ。いまは仕事で行き詰まることも減ったからそう取りに行くこともないと思うので、またロッカーに戻したよ。来月は少し抑えられると思う。

惣菜を控えてマイナス2千円、ガムを1ボトルしか買わないことにしてマイナス千円、お菓子は少し控えてマイナス千円、インスタントは買わないぞ! マイナス千円、調味料は買わないんじゃないか? マイナス千円、肉を控えてマイナス千円......。
というわけで、来月は2万円を目標にやってみようと思う。こってり欲を満たすためにごま油のような油脂を効果的に活用してはどうかと考えているよ。

去年はどうだったろうと思ったら、6月まではこんな調子でモリモリ食べていたようだ(1月は低糖質の食べ物を買い込んだので特別すごい額になっている)。
去年の7月から先月までが異端だったのかもしれない。
2015year_foodexpenses.png


医療は、皮膚科と、メンタルクリニックと、歯医者に行った。親知らずのやつが腫れるんだ!
予算は皮膚科に通ってたときの名残で一律3千円にしてきたけど、メンタルクリニックの分を考えて組まないといけないね。

メンタルクリニックにはいつまで通い続ければいいのかよくわからない。
最近はだいぶいいような気もするんだけど、人と会うことを考えると息苦しいような気持ちになるのは変わってないみたいだ。
仕事でも、判断を求められるとうまく考えられなくて狼狽してしまうところがある。
でも、もともとそんな性能だという気もするし、甘えて逃げ出したいだけという気がする。
それならばいまの仕事を続けるだけの能力がないのだから、これ以上配慮してもらって迷惑かけるより早く退職したほうがいいんじゃないかと思う。
でも私はいまの仕事でやりたかったことがあった。あんな機能を作りたい、こんな操作性を提供したい、なんて、夢見ていた。意見を反映してくれるこの職場で、どんどんいいものを、いいものを作りたかった、役に立ちたかった、喜んでもらいたかった......。
その能力がないとなると私はどうしたらいいのかわからない。
アルバイトというのはだいたい要領の良さやすばやさを要求されるので私には務まらないだろう。
知的障碍者向けのダイレクトメールを封筒に入れる仕事とかならできるかもしれない。


衣服は、トップスと靴を買った。
うち8千円くらいがトップスで、念願のリブニットである。

あと、2万7千円もする幅の狭い靴を注文した。これから作るから届くのは1月下旬になるらしい。
(高いと思ったけど今月の食費とさほど変わらないね、食費が高いのか靴が高いのか、なんなのか、わかんなくなってきたよ)

2014年から迷っていてとうとう2年越しで注文を果たしたんだよ。


サプリメントは、先月から買ってる難消化性デキストリンを買ったよ。血糖値の上昇が穏やかになるし、痩せるらしい。まあ2万8千円もむしゃむしゃしていたら痩せるものも痩せないだろうけど......。


車は、かなしい事故があった。

土台も割れたので丸ごと交換したから高かったよ。せっかく新しくなったので最近は積極的にたたんだり開いたりしてモトを取るようにしているよ。


来月は運転に気を付けるよ。
あと、服は買わないよ。
あと、油飲んで耐えるよ。


このページの上部へ

みみーず

カレンダー

<   2016年12月   >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別

最近のコメント