2016年11月25日のエントリー 一覧

2016年10月の支出を公開します。

201610.png


最近は仕事のストレスで月半ばまでは食欲がなかったんだ。
節約的にはいい感じだと思うでしょ......ところが、みそ汁を作る気にもなれなくてインスタントのスープを買うものだから、大して節約効果はなかったよ。

雑貨は、自分用の箸を買った。
いっしょにご飯を食べるかなあと思って恋人用のを買ったら、自分の箸がいかにも古ぼけていることに気付いたので、思い切って新調した。
(あと、間違えて同色同種の箸を買っちゃったのでパッと見分けがつかなかったから、色違いのを買った......)

医療費は、風邪をひいているときに飛行機に乗ったら気圧で鼓膜が内出血して耳が聞こえづらくなってしまったので耳鼻科に行った。あとはメンタルクリニックと、おなじみの膀胱炎。

服は、黒タイツとあったかくつ下を買ったよ。最近寒くなったからね。

サプリメントは難消化性デキストリンだよ。
食膳に飲むと血糖値の上昇を抑えてくれるんだって。よくあるトクホの飲料はこいつを配合してるからトクホなんだってさ。

特別費は、両親や親戚のおじいさんと沖縄旅行に行ったんだ!
親戚のおじいさんというのは母方の祖父の末弟だから、大叔父ということになる。私のファンなんだ。
上司(?)さんがポケットマネーでお土産代として3000円くれたから会社向けのお土産代はかかってないんだ。
旅行中の食事は両親が出してくれたので、飛行機とホテルとちょっとしたお土産代くらいしか払っていないことになる。


沖縄旅行は8日~11日の3泊4日の日程だったんだけど、8日は到着が夕方で、その後レンタカーの手続きやらをしていたら夜だったし、11日は昼に出発だから空港に直行って感じで、実際に観光したのは2日間だったよ。シュノーケリングをしたり、首里城でスタンプラリーをしたり、美ら海水族館に行ったり、蝶々園に行ったり(蝶々に襲われたよ!)、ニライカナイ橋というのを見たり、斎場御嶽(せーふぁうたき)とかいう岩々したパワースポットを見たりとかしたかな。

あっ そうそう、斎場御嶽のふもとのところで生絞りさとうきびジュースというのを出す店があったから飲んだよ。お店のおねえさんがローラーで絞る機械にさとうきびをグチグチグチと飲み込ませながら話してくれたことによると、皮つきで絞るからよそと違う風味があるんだって。こわごわ飲んだら優しい甘味でおいしかった。ちなみに希望すればさとうきびを絞り器に入れる役をやらせてもらえるようだ。

シュノーケリングは母の旦那さんが直前になって、泳げない人は無理だよ、ってさんざん脅しをかけてきて、泳ぐのが15年ぶりくらいの私はとても不安になってしまったんだけど、ゴーグルつけるし、息を吸う筒をくわえるし、えいやえいやってやってれば進むから、大丈夫だった。たぶんダイビングしてる人を相当数蹴っ飛ばしたと思う。

シュノーケリング中の写真は目元しか出ていないのでたいへん美人に見え、気に入っている。

KIMG0168.jpgKIMG0181.jpg
(青の洞窟でシュノーケリング中のとても美しい筆者)

肝心の天気はほとんど曇りや雨だったのは少し残念だった。これは貴重な晴れ間に車窓からこぞって撮った海の写真。

沖縄の海


ちなみに9月下旬くらいから仕事で追い込まれていて、どうにかして死のうと考えていたんだけど、沖縄に向かう飛行機の中でスーッと解き放たれて、仕事辞めよう、と思った。それで久しぶりに仕事のことで自分を責めずに過ごすことができたよ。休み明けに上司にもう無理だと告げてその週は休ませてもらった。とにかく医者にかからねばと思ったんだけど、待ち時間が長いところが多くて、ようやく探し当てたところでも1週間待ちだった。そうしているうちに職場が環境を整えてくれたので復帰して、いままでやっていた作業はほかの人に引き継いで、私は簡単な作業をやらせてもらっている。徐々に自信を取り戻してきているよ。

来月はとにかくちゃんと会社に行くことを目標にがんばるよ。


このページの上部へ

カレンダー

<   2016年11月   >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別

最近のコメント