2016年10月のエントリー 一覧

2016年9月の支出を公開します。

201609.png


ふふふ、今月はお米を買ったにもかかわらず食費の目標達成だね。
ただ、早起きして時間外労働を朝やるようにしようとしているんだけど、ついコーヒーを買うことが増えてしまった。
それでも、9月末に期限切れになるマクドナルドの株主優待券を消費するためにかなりコーヒーをタダゲットしたから、多少は抑えた数字になっている。
これは、来月から工夫しないといけないな。

雑貨は、キッチン用のゴミ箱を買った。
いままで使っていたのはsimplehumanのゴミ箱で、45Lのゴミ袋をかけるとちょうどいいやつだったんだ。
ゴミ箱の容量がぴったり45Lだと、45Lのゴミ袋はパツパツでひっかけられないじゃない、だからこの40Lというのは絶妙にちょうどいいんだ。

 (私は2009年に楽天のショップで5,900円で買ったみたい)

そんなに絶賛しているくせになぜ買い替えたかというと...夏の間は生ゴミを冷凍していたんだけど、そろそろ秋だしと思って気軽にゴミ箱に入れていたらコバエが棲み始めちゃったんだ!
なんとこないだは私の面前でセックスしていたよ。私はしてないのに、コバエはしてるんだ、こいつめ!
ていやと潰しにかかったら一方だけ潰したようで、もう一方はどこかに飛んで行ってしまった。
私はしばし、セックスを途中で中断された場合の生殖器に思いを馳せた。

そんなわけで、45Lなんてひとり暮らしにはオーバースペックだから、20Lのゴミ袋をもっとこまめに捨てることにしようと思ったよ。
生ゴミをまじめに冷凍すればいいという話でもあるんだけど。

新しく買ったのは、ニトリにあったこいつの12Lだ。ネットで探していたらニトリのショップが出てきたから、近所のニトリに行って即買ってきたよ。ニトリ大好き。

nitori_pail.jpg

生活用品は、こまごまとしたものをあれこれ買ったよ。ボディーソープ、ハンドソープ、キッチンペーパー、柔軟剤、防水スプレー、ティッシュペーパー、歯磨き粉、シャンプー...。

交際費は、職場の送別会があったんだけど会費の徴収がまだなので、オーバーしていないことになっているね。その分来月にどんとくる予定。

通信費はまだ請求がきていないけど、もしかしたらまた先月のように+1円になるかも。
なんで先月+1円になってたか、実は確認してないんだ。どうせユニバーサルナントカ代かなんかだろう。
活用していないオプションプランをようやく解約したから、たぶん来月からは-324円になる。
このオプション解約については一時ひどく後悔したけど、いまはもう気にしていない。時薬がよく効いた。

化粧品は、きれいになりたい欲が高まって、チークとリップとグロスとまつげビューラーを買ったよ。
ビューラーは、いままでのはカーブが深すぎて、それで痛かったんだ。そうだろうと思って浅いやつを買ってみたら痛くないので感動した。
チークはテスターの罠で買おうと思った色じゃないのを買ってきちゃったんだけど、迷ってたうちのもう一方のほうだったし、肌馴染みのいい色なので、まあこれはこれでいいかなと思っている。
ちなみに後日テスターの配置を直しに行ったら、あべこべどころか、レッドにドピンクが入っていて、ドピンクにオレンジが入っていて、オレンジにピンクが入っていて、ピンクにレッドが入っていたんだ。全部違うよ。なんだこれ、ぷんすか。

特別費は、来月行く沖縄旅行に持っていく水着代!
家族や恋人となら大胆な水着でもいいんだけど、大叔父・母の旦那さん・母・私という謎の取り合わせで、よく知らない男の人がふたりもいるから、露出少な目の水着にしたんだ。
これの首元まであるほう。ウエットスーツを着るには首元があいてたほうがいいかなと思ったんだけど、あいてるほうは、売り切れてたんだ。


生活日用品や化粧品の購入にどんな基準を設ければいいのかわかんないな。
水道光熱費は一番のネックはガス代だけど、お風呂に入らないわけにもいかないし、削りがいのありそうな電気代のほうも、どう削ればいいのかまずは要調査の段階、そして調査するほどのやる気もあまりない。

なんにせよ今月はあまり無駄なものを買わずにまずまずよい暮らしぶりであったと思う。
変な交際もしなかったし、そういえば素晴らしい交際の後に膀胱炎にも罹らなかった。やはり事前のシャワーとトイレによく行くのは大事だね。
来月も引き続きよく見極めていこうと思う。


2016年8月の支出を公開します。

201608.png


食費はギリギリ目標に収まったね! でもこれは先月末にお土産やら手作りのパウンドケーキやらをしこたまもらったから、お菓子代かからなかったせいだね。

交際費は職場の歓送迎会や家族とのランチのほかにどうでもいい交際をしてしまったせい。今後は交際する相手をちゃんと見極めようと思う。

先月打ち立てた服を買わないという目標はだいたい守っている。
今月買ったストッキングは消耗品だからしょうがない。
でもなんでもしょうがないですますんじゃ芸がないね。
たとえば丁寧に穿いたりきちんと爪を切ったりすればストッキングも長持ちするかもしれない。

化粧品は、またクレンジングを買うことにしたから、予算を増やさないとだめかもしれないな。
あまっていたワセリンで落とすようにしてみていたんだけど、コットンでこすれるのが気になってやめたんだ。

美容院は先月かけたトリートメントが1か月で切れるからまた来いと言われたのでその通りにしたら、
「まだ先月のトリートメントの効果は残ってるし...なにか気になるところがあったんですか?」
って感じのことを言われて、1か月経ったらまた来いって言われたから来たんですけど!! ってちょっとイラッとしちゃった。
しかも、いつも1か月半~2か月経ってから行くとすごく久しぶりに来たようなことを言われるので、1か月目ならそんなことはないだろうフフフと思っていたらやっぱり同じように久しぶりがられたので、なんだかいつ行っても適正な間隔で行った扱いはしてもらえないような気がしちゃったよ。頻繁に通わせるための商法なのかな。それとも会えてうれしい感を出してくれようとしていたのかな。

趣味費はKindle Paperwhiteを買ったので跳ね上がっているよ。
ちょうど白が出始めたころで、それに合うめちゃくちゃかわいいカバーも発売されていて、めろめろになってほとんど衝動買いしたんだ!


広告が出るやつだとちょっと安くなるようなんだけど、毎回出るからウザいという話を見て、広告が出ないやつにしたんだ。
無料で3G回線が使えるオプションがあるんだけど、サイズが大きい本では使えない(しかもそういう本はわりと多い)らしいので、つけないことにした。

   (アイリスは売り切れちゃったのかな...?)

車は、先月すっぽかしたメンテナンスと、タイヤ代。


こうしてみると車というのはお金がかかるんだねえ。
来月は交際相手を選ぶのと、ずっと考えてこなかった水道光熱費の節約方法について考えてみようと思う。冷暖房を使わないから節約にはもってこいの季節だしね。


このページの上部へ

みみーず

カレンダー

<   2016年10月   >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別

最近のコメント