お小遣い帳 一覧

2016年8月の支出を公開します。

201608.png


食費はギリギリ目標に収まったね! でもこれは先月末にお土産やら手作りのパウンドケーキやらをしこたまもらったから、お菓子代かからなかったせいだね。

交際費は職場の歓送迎会や家族とのランチのほかにどうでもいい交際をしてしまったせい。今後は交際する相手をちゃんと見極めようと思う。

先月打ち立てた服を買わないという目標はだいたい守っている。
今月買ったストッキングは消耗品だからしょうがない。
でもなんでもしょうがないですますんじゃ芸がないね。
たとえば丁寧に穿いたりきちんと爪を切ったりすればストッキングも長持ちするかもしれない。

化粧品は、またクレンジングを買うことにしたから、予算を増やさないとだめかもしれないな。
あまっていたワセリンで落とすようにしてみていたんだけど、コットンでこすれるのが気になってやめたんだ。

美容院は先月かけたトリートメントが1か月で切れるからまた来いと言われたのでその通りにしたら、
「まだ先月のトリートメントの効果は残ってるし...なにか気になるところがあったんですか?」
って感じのことを言われて、1か月経ったらまた来いって言われたから来たんですけど!! ってちょっとイラッとしちゃった。
しかも、いつも1か月半~2か月経ってから行くとすごく久しぶりに来たようなことを言われるので、1か月目ならそんなことはないだろうフフフと思っていたらやっぱり同じように久しぶりがられたので、なんだかいつ行っても適正な間隔で行った扱いはしてもらえないような気がしちゃったよ。頻繁に通わせるための商法なのかな。それとも会えてうれしい感を出してくれようとしていたのかな。

趣味費はKindle Paperwhiteを買ったので跳ね上がっているよ。
ちょうど白が出始めたころで、それに合うめちゃくちゃかわいいカバーも発売されていて、めろめろになってほとんど衝動買いしたんだ!


広告が出るやつだとちょっと安くなるようなんだけど、毎回出るからウザいという話を見て、広告が出ないやつにしたんだ。
無料で3G回線が使えるオプションがあるんだけど、サイズが大きい本では使えない(しかもそういう本はわりと多い)らしいので、つけないことにした。

   (アイリスは売り切れちゃったのかな...?)

車は、先月すっぽかしたメンテナンスと、タイヤ代。


こうしてみると車というのはお金がかかるんだねえ。
来月は交際相手を選ぶのと、ずっと考えてこなかった水道光熱費の節約方法について考えてみようと思う。冷暖房を使わないから節約にはもってこいの季節だしね。


2016年7月の支出を公開します。


今月はお米を買わないといけなかったんだけど、通販で注文したとして受け取る時間が取れないと思って、ちょっと割高だけどスーパーで買うなどしたよ。通販で8kgをまとめ買いすると6千円くらいするからお米を買う月は予算を2万4千円にすることにしているんだけど、まとめ買いしないから予算を増やさなかったんだ。そんなわけでオーバーしているうち2千円はお米代だから私は悪くない。残りの2千円は......ハテ......。

雑貨は、趣味に入れるべきかもしれないけど、お菓子作りに使うコーヒーミルだ。先月買ったバニラビーンズ、あれは乾燥させて丸ごと粉にして使うのがいいらしい。なんでも中のつぶつぶじゃなくて、外側の鞘の部分に香り成分のバニリンを多く含むそうだよ。

  (とてもかわいい)

通信費は、うっかり3G通信をOFFにし忘れてひと晩放置した代償。スマホのインターネットは定額にしていなくて、パケット代がそのままかかるんだけど、千円の無料通話を適用できるから、千円までなら別料金がかからないんだ。

医療費は胃薬を買った。どうも夏バテらしい。

衣服は、ずっとミント色の膝下丈のスカートがほしいなーと思っていたのと、透けなくて体にぴったりしたシルエットの白いTシャツはないかなーと思っていたところ、思惑通りの服を売っているネットショップに行きあたり、あれこれ買ってしまった。残念ながらTシャツは透けるんだけど、ぴったり具合がナイスなので許す。スカートは生地がたっぷりしているので、カーテンみたいだなと思っている。


化粧品は、化粧水やコンシーラーが切れて買ったのはいいんだけど、身体用の保湿剤をいつもとは違うのにしたら、肌に合わなくて、無駄にしちゃったんだ。5百円くらいしたかな。

サプリメントは、マルチビタミン&ミネラルが切れたのでついでにいろいろまとめ買いした。2か月くらいは買い足さなくて済むはずだ。しかしちゃんと計画的に購入しないとだめだなあ。日々のなんとなくの不安で買いあさっているような気がするよ。

趣味は、精神的に不安定でどうしようもなくて、いくつか有料のサービスを利用してみた。そのせいかはわからないけど安定を取り戻したようだ。

特別費はWWFの年会費。いくらネコ科のためとはいえちょっと張り込み過ぎたんじゃないかと思う。人間への募金はせいぜい1~2万円のくせにねえ。

そして使われなかった車の予算。これは車のメンテナンスをするはずだったのに、すっかり忘れてすっぽかしちゃったんだ。やらかしちゃった。


先月掲げた目標は自販機で飲み物を買わないようにするということだった。先月の1,420円から、今月は550円に削減することができた。まあ悪くない。

来月は服とサプリメントを買わないことを目標にしてみよう。


2016年6月の支出を公開します。


最近ちょっと散財傾向が続いているねえ。

食費は、どうも頭がぼんやりするので自販機でコーヒーを買うことが多かったよ。梅雨だからかしらん。あと、cuocaっていう製菓材料のネット通販を利用して、バニラビーンズやバニラエクストラクトっていうアイテムを入手したんだ! そんなわけで製菓材料がリッチなことになっている。あとはまたクルミにはまり始めた。クルミ、高いよ。

雑貨は、浄水器のカートリッジが切れたから買ったよ。これは予算に入れといてもよかったな。

生活用品は、洗濯洗剤を3本分まとめ買いした。月に何本消費しているんだろう? まあせいぜい1本だと思うけど。3千円以上買うと送料が無料になるから、そのためにまとめ買いしたんだ。

交通費は2千円あまったね! 前は1回3千円分を月に2回入れることにしていたけど、ガソリンが安くなったから2千円を2回入れることにしたんだ。でも、最近はまたガソリン価格が戻りつつあったのに、この給油ペースで大丈夫そうだね。千円分のガソリンを載せとかないから、軽くなって、その分燃費がよくなってるのかなあ。

交際費もあまっているけど、これは交際をしていないのではない。

通信費は、ここに勘定することに決めていたのかちょっと怪しいけど、メールアドレス代なんだ。趣味代に入れるんだったかな...。ま、いっか。さくらのメールボックスだかいうサービスを使ってるんだ。無料だといつのまにかどっかいっちゃうからと思ったけど、gmailのような基盤が大きなところのアドレスなら、大丈夫かもしれないね。年間の千円節約か。どうかな。

医療は、膀胱炎(すばらしい交際の代償)と皮膚科にかかったよ。

衣服は、梅雨だからとうとう念願の雨靴を買った、でもこれは3千円くらい。あとは下着を新調したんだ。最近股間が健やかだからパンツを煮るのをやめたから、数年ぶりに上下セットに復帰したよ。とってもかわいいよ。

美容院はストレートアイロンを使うトリートメントとかいうやつを前々からおすすめされていたからやってみた。つやつやさらさらになって広がりづらくて寝癖もつきづらくて、お手入れがずいぶん楽になった。しかしなんとひと月で効果が切れるという。元のぼさぼさの髪に戻ることを考えるとまたかけざるを得ない。まるで麻薬のようなメニューだ。

サプリメント代は、なにを買ったんだったかな。まあいつもの、マルチビタミン&ミネラルか、肌にいいやつか、血糖値にいいやつか、脳みその働きにいいやつかのどれかだろう。


来月は自販機で飲み物を買うのをやめようと思う。

あと、膀胱炎にならないようにしないと...。


このページの上部へ

みみーず

カレンダー

<   2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別

最近のコメント