お小遣い帳 一覧

2016年11月の支出を公開します。

201611.png


うーむ! 2016年3月の2万6千円を抜いて今年最高額の食費をたたき出したよ......むさぼり出したというべきかもしれない。
しかも、3月はお米を買ってたから高いというのもあるんだ。だから、中食・嗜好品はほかの月とさほど離れていなかったんだよ。今月はお米を買ってないからたちが悪いよ。

嗜好品はだいたいいつもこれくらい嗜好しているからおいておいて、中食・外食が増えてしまったな。こってりを求めて止まない本能に負けたよ。
あと、コンビニでの買い食いが700円×4回あった。2016年3月には400円×1回しか買い食いしていないんだ。
コンビニに行くと食費が上がってしまうことがわかった(などと仰々しく書かなくてもだいたい予想はつくね)。

そうそう、嗜好品のうち、飲み物(コーヒー)についてはインスタントコーヒーを飲むようにしてみているよ。レギュラーソリュブルコーヒーなどという滑舌が悪い人間泣かせのネーミングのやつ。そゆぶゆこーひーって発音して誤魔化してるよ。名前はともかく味は確かにおいしいので、おかげで今月は自販機ではまったく買わずに過ごすことができた。
ガムは、前はデスクに置かずにロッカーに置くことで、ついつい手を伸ばしてしまうことを減らすことを試みていたんだけど、最近取りに行く回数が増えて面倒くさいから持ってきちゃってたんだ。いまは仕事で行き詰まることも減ったからそう取りに行くこともないと思うので、またロッカーに戻したよ。来月は少し抑えられると思う。

惣菜を控えてマイナス2千円、ガムを1ボトルしか買わないことにしてマイナス千円、お菓子は少し控えてマイナス千円、インスタントは買わないぞ! マイナス千円、調味料は買わないんじゃないか? マイナス千円、肉を控えてマイナス千円......。
というわけで、来月は2万円を目標にやってみようと思う。こってり欲を満たすためにごま油のような油脂を効果的に活用してはどうかと考えているよ。

去年はどうだったろうと思ったら、6月まではこんな調子でモリモリ食べていたようだ(1月は低糖質の食べ物を買い込んだので特別すごい額になっている)。
去年の7月から先月までが異端だったのかもしれない。
2015year_foodexpenses.png


医療は、皮膚科と、メンタルクリニックと、歯医者に行った。親知らずのやつが腫れるんだ!
予算は皮膚科に通ってたときの名残で一律3千円にしてきたけど、メンタルクリニックの分を考えて組まないといけないね。

メンタルクリニックにはいつまで通い続ければいいのかよくわからない。
最近はだいぶいいような気もするんだけど、人と会うことを考えると息苦しいような気持ちになるのは変わってないみたいだ。
仕事でも、判断を求められるとうまく考えられなくて狼狽してしまうところがある。
でも、もともとそんな性能だという気もするし、甘えて逃げ出したいだけという気がする。
それならばいまの仕事を続けるだけの能力がないのだから、これ以上配慮してもらって迷惑かけるより早く退職したほうがいいんじゃないかと思う。
でも私はいまの仕事でやりたかったことがあった。あんな機能を作りたい、こんな操作性を提供したい、なんて、夢見ていた。意見を反映してくれるこの職場で、どんどんいいものを、いいものを作りたかった、役に立ちたかった、喜んでもらいたかった......。
その能力がないとなると私はどうしたらいいのかわからない。
アルバイトというのはだいたい要領の良さやすばやさを要求されるので私には務まらないだろう。
知的障碍者向けのダイレクトメールを封筒に入れる仕事とかならできるかもしれない。


衣服は、トップスと靴を買った。
うち8千円くらいがトップスで、念願のリブニットである。

あと、2万7千円もする幅の狭い靴を注文した。これから作るから届くのは1月下旬になるらしい。
(高いと思ったけど今月の食費とさほど変わらないね、食費が高いのか靴が高いのか、なんなのか、わかんなくなってきたよ)

2014年から迷っていてとうとう2年越しで注文を果たしたんだよ。


サプリメントは、先月から買ってる難消化性デキストリンを買ったよ。血糖値の上昇が穏やかになるし、痩せるらしい。まあ2万8千円もむしゃむしゃしていたら痩せるものも痩せないだろうけど......。


車は、かなしい事故があった。

土台も割れたので丸ごと交換したから高かったよ。せっかく新しくなったので最近は積極的にたたんだり開いたりしてモトを取るようにしているよ。


来月は運転に気を付けるよ。
あと、服は買わないよ。
あと、油飲んで耐えるよ。


2016年10月の支出を公開します。

201610.png


最近は仕事のストレスで月半ばまでは食欲がなかったんだ。
節約的にはいい感じだと思うでしょ......ところが、みそ汁を作る気にもなれなくてインスタントのスープを買うものだから、大して節約効果はなかったよ。

雑貨は、自分用の箸を買った。
いっしょにご飯を食べるかなあと思って恋人用のを買ったら、自分の箸がいかにも古ぼけていることに気付いたので、思い切って新調した。
(あと、間違えて同色同種の箸を買っちゃったのでパッと見分けがつかなかったから、色違いのを買った......)

医療費は、風邪をひいているときに飛行機に乗ったら気圧で鼓膜が内出血して耳が聞こえづらくなってしまったので耳鼻科に行った。あとはメンタルクリニックと、おなじみの膀胱炎。

服は、黒タイツとあったかくつ下を買ったよ。最近寒くなったからね。

サプリメントは難消化性デキストリンだよ。
食膳に飲むと血糖値の上昇を抑えてくれるんだって。よくあるトクホの飲料はこいつを配合してるからトクホなんだってさ。

特別費は、両親や親戚のおじいさんと沖縄旅行に行ったんだ!
親戚のおじいさんというのは母方の祖父の末弟だから、大叔父ということになる。私のファンなんだ。
上司(?)さんがポケットマネーでお土産代として3000円くれたから会社向けのお土産代はかかってないんだ。
旅行中の食事は両親が出してくれたので、飛行機とホテルとちょっとしたお土産代くらいしか払っていないことになる。


沖縄旅行は8日~11日の3泊4日の日程だったんだけど、8日は到着が夕方で、その後レンタカーの手続きやらをしていたら夜だったし、11日は昼に出発だから空港に直行って感じで、実際に観光したのは2日間だったよ。シュノーケリングをしたり、首里城でスタンプラリーをしたり、美ら海水族館に行ったり、蝶々園に行ったり(蝶々に襲われたよ!)、ニライカナイ橋というのを見たり、斎場御嶽(せーふぁうたき)とかいう岩々したパワースポットを見たりとかしたかな。

あっ そうそう、斎場御嶽のふもとのところで生絞りさとうきびジュースというのを出す店があったから飲んだよ。お店のおねえさんがローラーで絞る機械にさとうきびをグチグチグチと飲み込ませながら話してくれたことによると、皮つきで絞るからよそと違う風味があるんだって。こわごわ飲んだら優しい甘味でおいしかった。ちなみに希望すればさとうきびを絞り器に入れる役をやらせてもらえるようだ。

シュノーケリングは母の旦那さんが直前になって、泳げない人は無理だよ、ってさんざん脅しをかけてきて、泳ぐのが15年ぶりくらいの私はとても不安になってしまったんだけど、ゴーグルつけるし、息を吸う筒をくわえるし、えいやえいやってやってれば進むから、大丈夫だった。たぶんダイビングしてる人を相当数蹴っ飛ばしたと思う。

シュノーケリング中の写真は目元しか出ていないのでたいへん美人に見え、気に入っている。

KIMG0168.jpgKIMG0181.jpg
(青の洞窟でシュノーケリング中のとても美しい筆者)

肝心の天気はほとんど曇りや雨だったのは少し残念だった。これは貴重な晴れ間に車窓からこぞって撮った海の写真。

沖縄の海


ちなみに9月下旬くらいから仕事で追い込まれていて、どうにかして死のうと考えていたんだけど、沖縄に向かう飛行機の中でスーッと解き放たれて、仕事辞めよう、と思った。それで久しぶりに仕事のことで自分を責めずに過ごすことができたよ。休み明けに上司にもう無理だと告げてその週は休ませてもらった。とにかく医者にかからねばと思ったんだけど、待ち時間が長いところが多くて、ようやく探し当てたところでも1週間待ちだった。そうしているうちに職場が環境を整えてくれたので復帰して、いままでやっていた作業はほかの人に引き継いで、私は簡単な作業をやらせてもらっている。徐々に自信を取り戻してきているよ。

来月はとにかくちゃんと会社に行くことを目標にがんばるよ。


2016年9月の支出を公開します。

201609.png


ふふふ、今月はお米を買ったにもかかわらず食費の目標達成だね。
ただ、早起きして時間外労働を朝やるようにしようとしているんだけど、ついコーヒーを買うことが増えてしまった。
それでも、9月末に期限切れになるマクドナルドの株主優待券を消費するためにかなりコーヒーをタダゲットしたから、多少は抑えた数字になっている。
これは、来月から工夫しないといけないな。

雑貨は、キッチン用のゴミ箱を買った。
いままで使っていたのはsimplehumanのゴミ箱で、45Lのゴミ袋をかけるとちょうどいいやつだったんだ。
ゴミ箱の容量がぴったり45Lだと、45Lのゴミ袋はパツパツでひっかけられないじゃない、だからこの40Lというのは絶妙にちょうどいいんだ。

 (私は2009年に楽天のショップで5,900円で買ったみたい)

そんなに絶賛しているくせになぜ買い替えたかというと...夏の間は生ゴミを冷凍していたんだけど、そろそろ秋だしと思って気軽にゴミ箱に入れていたらコバエが棲み始めちゃったんだ!
なんとこないだは私の面前でセックスしていたよ。私はしてないのに、コバエはしてるんだ、こいつめ!
ていやと潰しにかかったら一方だけ潰したようで、もう一方はどこかに飛んで行ってしまった。
私はしばし、セックスを途中で中断された場合の生殖器に思いを馳せた。

そんなわけで、45Lなんてひとり暮らしにはオーバースペックだから、20Lのゴミ袋をもっとこまめに捨てることにしようと思ったよ。
生ゴミをまじめに冷凍すればいいという話でもあるんだけど。

新しく買ったのは、ニトリにあったこいつの12Lだ。ネットで探していたらニトリのショップが出てきたから、近所のニトリに行って即買ってきたよ。ニトリ大好き。

nitori_pail.jpg

生活用品は、こまごまとしたものをあれこれ買ったよ。ボディーソープ、ハンドソープ、キッチンペーパー、柔軟剤、防水スプレー、ティッシュペーパー、歯磨き粉、シャンプー...。

交際費は、職場の送別会があったんだけど会費の徴収がまだなので、オーバーしていないことになっているね。その分来月にどんとくる予定。

通信費はまだ請求がきていないけど、もしかしたらまた先月のように+1円になるかも。
なんで先月+1円になってたか、実は確認してないんだ。どうせユニバーサルナントカ代かなんかだろう。
活用していないオプションプランをようやく解約したから、たぶん来月からは-324円になる。
このオプション解約については一時ひどく後悔したけど、いまはもう気にしていない。時薬がよく効いた。

化粧品は、きれいになりたい欲が高まって、チークとリップとグロスとまつげビューラーを買ったよ。
ビューラーは、いままでのはカーブが深すぎて、それで痛かったんだ。そうだろうと思って浅いやつを買ってみたら痛くないので感動した。
チークはテスターの罠で買おうと思った色じゃないのを買ってきちゃったんだけど、迷ってたうちのもう一方のほうだったし、肌馴染みのいい色なので、まあこれはこれでいいかなと思っている。
ちなみに後日テスターの配置を直しに行ったら、あべこべどころか、レッドにドピンクが入っていて、ドピンクにオレンジが入っていて、オレンジにピンクが入っていて、ピンクにレッドが入っていたんだ。全部違うよ。なんだこれ、ぷんすか。

特別費は、来月行く沖縄旅行に持っていく水着代!
家族や恋人となら大胆な水着でもいいんだけど、大叔父・母の旦那さん・母・私という謎の取り合わせで、よく知らない男の人がふたりもいるから、露出少な目の水着にしたんだ。
これの首元まであるほう。ウエットスーツを着るには首元があいてたほうがいいかなと思ったんだけど、あいてるほうは、売り切れてたんだ。


生活日用品や化粧品の購入にどんな基準を設ければいいのかわかんないな。
水道光熱費は一番のネックはガス代だけど、お風呂に入らないわけにもいかないし、削りがいのありそうな電気代のほうも、どう削ればいいのかまずは要調査の段階、そして調査するほどのやる気もあまりない。

なんにせよ今月はあまり無駄なものを買わずにまずまずよい暮らしぶりであったと思う。
変な交際もしなかったし、そういえば素晴らしい交際の後に膀胱炎にも罹らなかった。やはり事前のシャワーとトイレによく行くのは大事だね。
来月も引き続きよく見極めていこうと思う。


このページの上部へ

みみーず

カレンダー

<   2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別

最近のコメント