2016年4月 3日のエントリー 一覧

2016年3月の支出を公開します。

201603.png

(2016.04.04 0:39追記) 交際費から216円が抜けていたので表を修正しました。


食費の製菓材料を嗜好品に変更したよ。考えてみれば嗜好品であるお菓子を作るわけだからね。

さて、その食費。私は嗜好品を除いて2万円というのが実現可能な金額なのかなという気がしてくるよ。ただ、これは必要だからこの金額なんです、で終わるのは思考停止というものだ。だからといって必要なものまで削るようじゃまったくのばかだがね。どうするのがいいのかよく考えないといけない。

ひとまず来月は次を目標にしてみようと思う。

  • 自販機で飲み物・菓子パンを買わない →△700円
  • ガム類は月にボトルガム1つにする →△370円
  • 酒は買わない →△540円
  • 製菓材料として買った、チョコレートとしては割高なチョコチップをむしゃむしゃ食べない →△?円

合計△1,610円だ。ふむ! やはり目標設定が間違っている気がするな。


いくつかの項目についても振り返ってみよう。

まず雑貨。これはクッキーの抜型収納などを改善するべく100円ショップでグッズを購入した分なんだ。(→クッキーの抜型を100円ショップの書類収納ファイルに入れると縦置きもできて省スペース - みみーずの生態)ラップ収納は微妙だけどクッキーの抜型収納はいい感じだよ。取り出しやすくなったから毎週末型抜きクッキーを焼いているんだ!

交際費は先月書いたようにやまだくんの結婚式に行くから予算を多めにしておいたんだ。タクシーを使うかなと思ったんだけど、結婚式会場まで無料の送迎バスがあったから助かったよ。

同じく多めに予算を確保してある医療費はコンタクトを買うため。......いまリンク張ろうと思って検索したら、私が買ったとこよりもっと安いとこ見つけたよ。1,560円損しちゃったな!

趣味費は本とドメインの更新料。まんがで読破ってシリーズでシェイクスピアを読んだよ。なんで読んだかっていうと、ジェイムズ・サーバーの「虹をつかむ男」って本を読んだら、その中にマクベスの真犯人を推理するって話があったからなんだ。でも、私はマクベスを読んだことがないから、その人たちの推理が妥当なものか判断できなかった。私は自分の教養のなさを恥じた。

でも、あらすじを知ってしまうと、こんなにまじめに考えるようなものじゃないってことがわかった。つまり私の直感通りだったんだ。

「虹をつかむ男」はユーモア満載の短編集なんだ。他にも釣銭の計算ができないおばさんの話が好きだな。私もできないから。

表題の短編は映画化もされている。この短い短編をどうやって起承転結ある数時間の映画に仕立てているんだろう。いつか映画も見たいな。


このページの上部へ

みみーず

カレンダー

<   2016年4月   >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別

最近のコメント