2016年5月のエントリー 一覧

調べたわけじゃないのでカテゴリに反するんだけど、私が住んでいるアパートが、居住者の負担0円で光回線が使えるようになるんだって。オーナーさんが負担するんだ。オーナー向けの勧誘ページに書かれていたことによると、インターネット無料を打ち出すことで空き部屋が減り、増えた家賃>光回線の利用料金となって収益が改善するということだった。

そんなわけで、私が契約しているDMM mobileの回線は出先でスマートフォンの通信に使用するくらいになる。出先ですることといったらせいぜい2ちゃんねるのログを取得するか、ツイッターをチェックするか、地図を見るかするくらい。現状パソコンでの通信も含めて3GBに収まっている私にとって、スマホのみで数GBの通信量は明らかにオーバースペックだ。もっと少ない通信量でいいから値段を抑えようと考えると、0SIMが候補に挙がってくる。0SIMというのはなんと無料で月500MBの通信ができるというサービスなんだ。

DMM mobileは一番安いライトプランで月々477円かかる。0SIMは初期手数料に3,000円がかかるから、約6か月で0SIMの初期手数料分をペイする計算になる。以降はずっと無料だ。もし生活の拠点がこのアパートでなくなった場合は格安SIMのパッケージを買い直すことになるが、これはDMM mobileであればAmazonに500円台で出ている。0SIMのみの期間が8か月あれば、DMM mobile回線を維持するよりお得という計算になる。

出先で500MB以上の通信をするなら0SIMでは力不足だが、前述のとおり私の使い方なら問題ないはずだ。8か月の間に別の回線が必要になることもなさそうだ(もしそうなったとして、0SIMは無料なのだから契約し続けてもいい)。

というわけで私は決断を下した。DMM mobileを解約して0SIMに申し込むよ。


2016年4月の支出を公開します。


今月は早急にきれいなお姉さんになる必要があったため出費がかさんだよ。

8千円近く出して香水(化粧品)を買ったり、ちょっと早いけど美容院に行ったりして、それから、すばらしい交際をした。

食費についてはそもそも目標の設定がおかしい。これ以上水準を落とすつもりはないので、来月からは現実的な金額に増やすよ。食費ばっかりちまちまと削ったってしょうがないものね。

雑貨はすべてキッチン用品で、2千円の鉄のフライパンと、それを洗うたわし2種と、820円の粉ふるいと、100円ショップのおろし金だよ。

鉄のフライパンを買うまではしばらくツイッターで騒いでいたんだ

結局買ったのは、ふらっと行ったホームセンターに1種類だけ置いてあったやつだよ。

さっそく「焼き込み」をやって、オムレツを焼いたりなどして満足していた。ただ、振り返ってみると、テフロンが剥げたフライパン時代に比べて油をたくさん使ったからくっつかなかったのではないかと思う。

サプリメントは、頭の回転が悪くぼんやりしていることを気にして検索したところ、症状の重い人が、まずすること - うつ病ドリルというサイトを見つけて、いくつか新しく買ったよ。
こうしてみるとなんだかずいぶんつぎ込んでいるね。まあ一応これで数か月分になるものもあるから......と言い訳しておこう。

車関係では自動車の任意保険を更新したんだ。こういうのって年齢が上がっていくと安くなるものなんだけど、なにやら仕組みが少し変わったらしく、なんと去年より増額したよ。

私ってやつは、ふだんこうやってお小遣い帳を眺めてキリキリ無駄を探している割にはこういうとこ大雑把なんだ。
自動車保険の一括見積もりサイトで試算したところ、最安値はアクサダイレクトの31,030円だった。13,040円の差は大きいね。来年は絶対乗り換えるんだ。

ただ、じゅうぶんなサービスをするにはそれなりのお金がかかるわけだものね。
値段ばっかり比較するんじゃ大事なものを見落としてしまうんじゃないかと思ったりもするよ。


このページの上部へ

みみーず

カレンダー

<   2016年5月   >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別

最近のコメント