2016年2月 6日のエントリー 一覧

2016年1月の支出を公開します。


今月は車検があったんだ。

交際費は学生時代の友人らとやった新年会費や、甥へのお年玉だよ。
新年会を一次会で帰れば予算に収まったはずなんだけど、めったに会えない人もいたから、二次会まで行ってよかったと思ってるんだ。

美容院はいつもお願いしていた人がお店をやめてしまったので、初めて行くところに行ってみたよ。カット・カラー・トリートメントでこの値段だった。
サラサラストレートヘアにあこがれて、当初は縮毛矯正をかけようと思っていたんだ。
でも、美容師さんがていねいな人で、髪の毛の生え方なんかを見せてくれながら「根元にもあまり癖がないしまとまったきれいな内巻きになっているからかけないほうがいい」と言うので、なるほど、と思ってかけないことにした。
どうもサラサラストレートへアってやつは、ブローだのヘアアイロンだのといったテクニックで作るらしい。
美容院でひと手間加えるだけで勝手になるものじゃあないんだねえ。
仕上がりは特別変身したような感じはしないが、よく親しんだ私の髪の毛といった様子で、不満はない。

雑費はクレジットカードの会員費だよ。
漢方スタイルクラブカードという、かつて高還元の名をほしいままにしたカードなんだ。
でも、nanacoチャージでの還元率が大幅に下がったり、ふつうの還元率も1.75%→1.5%に下がってしまったから、もしかしたらもっといいカードがあるかもしれない。
昔は会員費をまかなえるくらいのボーナスポイントがもらえたものだけど、いまはどうかな。
ただこのカードは、支払額から直接割り引いてくれるのが特徴で、特定のサイトで買い物をしたりしなくてもオトクだから、節約生活にはとてもいいと思うんだ。

ちなみに通信費は、DMM mobileのライトプランにした。
ライトプランは通信速度が最大200kbpsの低速通信しかできないけど、たったの477円なんだ。
12月には高速通信が5GB使えるプランにしていたんだけど、そのうち1GBがあまったんだ。
あまった分は翌月末まで繰り越せるから、1月はそれを消費することにしたんだ。

ライトプランメインで使ってみた感想としては、画像の読み込みにはさすがに多少ストレスがかかるんだけど、テキスト中心のWebサイトを見て回るくらいならあまりストレスがなかったよ。
画像の多いサイトやGoogle mapなどを多用していると低速モードの上限に到達することがあるので、高速通信をONにして調整した。
2月は3GBのプラン(920円)にして、低速モードを活用して乗り切ろうと思っているよ。
なお、DMM mobileをはじめとする格安SIMについては「格安SIMに乗り換えて通信料を減らす試み - みみーずの脳内」を参照されたい。


それで、食費だけど、総菜や外食をやめれば予算に収まるのは見ての通りだが、なぜ惣菜や外食をやるのかというところを考えてみたところ、コッテリ系のご飯のおかずがないからだという結論に至ったよ。
おかずらしいものは納豆と魚の缶詰とキムチ(平日は食べられない)くらいしかないんだ。
それでついレトルトのスパゲッティソースでパスタを食べたり、スーパーでねぎとろを買ってきて醤油だくだくのねぎとろ丼にしたり、チーズと海苔を巻いた磯部もちをおやつに4個も食べたりするわけなんだ。

そこで私は月末に、ハンバーグを買ってきた。生の状態で小ぶりのハンバーグが6つ入っていて、300円~400円ほどだったかな。
作ろうかと一瞬思ったけど、あまり最初から張り切るとすぐ厭になってしまうからね......。
これを冷凍しておいて、焼くなりレンジで加熱するなりしてご飯と食べれば、コッテリしているから満足すると思うんだ!

それからたまごを久しぶりに購入した。ゆでたまごを作るんだ。たんぱく質はこれでバッチリだ。
これ以上塩が溶けないほどのうんと濃い塩水につけておくと、コンビニなんかで売っているような塩味付きのゆでたまごになるんだよ。
ゆでたまごを作るためにグッズも買った。お小遣い帳の「雑貨」の216円がこれの分だ。残りはもち焼き網。
たまごに小さな穴を開ける器具と、たまごと一緒にゆでることで茹で加減を見られるタイマー
エッグタイマーは100円ショップによってデザインがいろいろあるようで、実はキャンドゥのタイマーのほうがかわいいと思う、「エッグタイマー」でググると出てくるひよこのやつ。

エッグタイマーはゆで加減を知るためにちょくちょく鍋の中をのぞかないといけないから、音が鳴るようにしたら便利かなって考えたんだ。
音が鳴るやかんと同じような原理で笛が鳴るんだ。
グラグラグラッと煮込むと「ピイィィー!」っとひよこの断末魔......おっと、これはちょっと......命の授業ってやつだね。


2月は日数が少ないし、特にイベントもないから(バレンタイン? 知らないよ) 予算厳守に挑戦するいい機会かもしれない。


このページの上部へ

みみーず

カレンダー

<   2016年2月   >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

月別

最近のコメント