2016年1月のエントリー 一覧

2015年12月の支出を公開します。


へへへ...嗜好品と外食をなくせば食費の予算を守れたなあ! 珍しく、いつも我慢している宅配ピザを頼んじゃったんだ。あと、マクドナルドが身売りされると聞いたから気の毒で、これまた珍しく自分のお金でなんどか食べに行ったよ。私はマック、だいすきだけどな!

服は買わなくていいかと思っていたけど、ついカーディガンやセーターを買い足しちゃった。あと、なぜか母が「通販で注文するついでにだれか防水ペチコートを買わないか」と言うから、なぜ防水ペチコート? と思いながらもせっかくだから注文してもらったので、2千円ほど出て行った。母はパジャマを買うんだよ。ほかにも品はあると思うんだけど、もしかしたらちょうど送料無料になる価格帯のものが防水ペチコートだったんだろうか。まあ、これで私は日の丸柄のスカートを穿かずにすむわけだね。

趣味は、育てているマーガレットにアブラムシがついちゃって、駆除する薬が高くついたなあ。いま集計してみたら3千円も使ってるや。それと、ツーバイフォー工法の図解本を買ったり小屋の模型を作ったりで、5千円近く使ったな。

化粧品は、購入時期が重なったのと、まとめ買いをしたのでこんなに高くなっちゃった。生活用品の予算オーバーも洗剤のまとめ買いのせいだなあ。

医療費は、歯医者のスケーリングが終わったので、3か月後にまたやるまでは、皮膚科で4千円ほど使うであろうほかは予定がない。しかし親知らずを抜きたくて行ったのに、定期検診をして様子を見ながら抜きましょうということになってしまったんだ。顎関節症で顎がカクカクいってずっとだるいからたまらないよ。かなしくなってきちゃった......。


しかし、私はちっとも予算を守る気がないし、だいたい予算自体が10万円に収まっていないから、これじゃ10万円で生活するなんて無理なんだよ。それに予算だって、あれが必要、これが必要、で積んでるからいけないんだ。ほんとは10万をどう振り分けるかで考えないといけないんだよ。話はそれるけど、Yahoo!知恵袋で、家計の内容を相談する質問を見たんだ。回答者の人が携帯電話代が多いから減らせとかアドバイスをするんだけど、質問者は、これはあれに使うからだめです、これも減らせません、って言うばかりで、ちっとも建設的じゃないんだ。だいたい人に相談することがまずおかしいと思うな。しかも集計した金額しか提示していないんだもの。自分で考えたほうがよっぽどいいと思うな。

それで、ひとまず10万円はおいておいて、考えたんだ。家賃とガス・水道の支払用に6万円をまず口座に残すんだ。そして、カードの支払用の口座に5万円を入れる。電気はカードで支払っているからこっちに含まれるよ。それから、9千円を現金で手元において、残りを貯金と積立と投資に振り分けるんだ。

積立は、去年は考えていなかったんだ。車代と贅沢代なんだけど、必要な時に貯金から出せばいいかなと思っていた。でもそれじゃ、貯金の中に、使っていいお金と使っちゃいけないお金が混在することになるから危ないということに気付いて、今年から別に積み立てることにした(なんだか昔は積み立てていたような気がするけど、使い込みが横行してやめた気がするなあ)。車検がない年は贅沢代だけだから15万円、車検がある年はそれに加えて15万円が必要になることを考えると、2年で45万円だから、1年にすると22.5万円で、12か月で割ると月々1.875万円ということになる。切り上げて、2万円だね。

お給料から5万円と6万円と9千円と2万円を引くと、いままでの貯金と投資額じゃ2万円不足が出る(そりゃそうか、積立が増えたわけだから)。それで、投資額を2万円減らして、積立に回すことにしたよ。


そうそう、元日におみくじを引いたら大吉だったよ。「願事 金銭のことをはじめ、すべてに望みのままとなります。油断しないことです」と出たんだ。私の願い事といえばむろん小屋だね。つまり、手ごろな値段の土地が手に入って、かわいい小屋が建つということかな。でも、「転居 いそがないのがよいでしょう」とあるんだ。まあ、たしかに、私のかわいい小屋は物置仕様だから、住居仕様にするまで住めないのはたしかだ。

今年もいい1年になりますように。


このページの上部へ

みみーず

カレンダー

<   2016年1月   >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別

最近のコメント