2013年5月25日のエントリー 一覧

AbrAsusの小さい財布がほしい! と今年2月くらいからTwitterで騒いでいた私。(→Twilog
とうとう買いましたので写真つきで紹介します。

私が購入したのはこちら。イタリアブランド「オロビアンコ」のデザイナーによる配色のモデルで、写真の左端に写っているベージュ×からし色のものです。


5月24日の0時を回るころに注文、18時ごろに出荷連絡のメールがあり、25日の11時ごろには手もとに届きました。
B5サイズの段ボールをあけると、中には手のひらサイズの黒いボール箱が。そしてその中に、さらに一回り小さいカードサイズの小さい財布が入っていました。

大きさは想像通り。まるでキーケースのような大きさです。ハトメがついているから実際にキーケースとしても使えそうです。

今まで使っていた財布やスマホなどと並べて比較してみました。
小さい財布と、従来の財布やスマホのサイズ比較
今まで使っていた財布と比べるとひと回り、いやふた回りくらい小さいです。

財布と携帯電話だけ持ってちょっと外出、という時はこんな感じ。

財布 on スマホ on Wifiルータスマホ on Wifiルータ on 小さい財布

幅が揃ったので持ちやすくなりました。(とはいえ3つ持ちなので、どちらにしろかさばりますw)


さて、財布の中身を移してみます。
お札2枚、小銭13枚、カード3枚

財布に入っていたのは、1万円札×1、5千円札×1、100円玉×4、50円玉×1、10円玉×4、1円玉×4、Suica、運転免許証、クレジットカード。
実はさらに銀行のキャッシュカードも入っていたのですが、小さい財布に入れてみたら、入らないことはないけれどちょっときつく、取り出しづらくなりそうだったので1枚減らしました。

小銭が結構あるので入りきるか不安でしたが、割と入りました。
小さい財布にカードとお札を入れたところ
小さい財布に小銭13枚を入れたところ
財布のふたを開く時に自然とカード入れ部分を押さえる形になります。すると小銭入れも押さえられるため、小銭入れ用のふたというのはついていませんが、小銭がヒャッハーすることはなさそうです。


小銭の有無で厚みに違いが出るのか気になったので、小銭あり・小銭なしで厚みを比較。

空っぽ小銭入り
小銭なしの小さい財布の厚み小銭を入れた小さい財布の厚み

あれっ厚み変わらない......!?
そういえば、ふたを曲げる際に生じる隙間を小銭入れとしてうまく活用し省スペース化を図っているとどこかで見たような。

従来の財布の厚み(ただし空っぽ)とあまり変わらないのがちょっと残念でしたが、これは「薄い財布」なわけじゃないので了承済み。


財布に入れるまでもないポイントカードや会員カードは別のカード入れに入れて持ち歩いています。メインの財布よりカード入れのほうが大きいという。
小さい財布とカード入れのサイズ比較
このカード入れは100円ショップで買ったもので、ビニール臭がすごくて辟易しています。
カードが20枚入り、冊子タイプで見やすいのはいいのですが......。


まだ実際に店頭で使用していないので使い心地はわかりませんが、いま無駄に開閉して遊んでいる感じだと特に問題なく使えそうな感じです!
しばらく使ってみて感じたことがあったらまた記事にしますね。


このページの上部へ

みみーず

カレンダー

<   2013年5月   >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別

最近のコメント