小屋 一覧

建てたい小屋

| コメント(0)

4つの小屋を建てたい

みみーの小屋は4つに分けたいんだ!

まず、分けることについて法律上の規制があるのか調べてみたよ。

建築確認のない建物がある場合に、同じ敷地内に新築する場合は建築確認が下りるのでし... - 教えて! 住まいの先生 - Yahoo!不動産

建築基準法は、『1敷地=1建物』が大原則ですので、基本的には、一つの敷地に複数の建物を建てることはできません。
ただし、「母屋」と「離れ」のように、建物相互が「不可分」の関係にある場合は、建築は可能です。
ですから、残される建物と新築住宅との用途関係が、まず最初に問題となります。
通常、それぞれの建物に、風呂、便所等があり、それぞれ別世帯が生活出来るようですと、「不可分」にはなりませんので、まずは、そのあたりを御確認ください<(_ _)>

ここでいう建物って「建築物」ってことかな?
そしたら10m2以下うんぬんかんぬん......の場合は建築物じゃないから、特に制限はないのかな。

まあいいや、みみーの小屋ズはどっちみち不可分なのだもの。

1つ目の小屋

最初に建てるのは、お風呂・洗面所・トイレの小屋だよ。
これさえあれば寝るところは車でいいし、食べ物は買えばいい。
もしくは小さい冷蔵庫を持ち込んでもいいよね。

そう、つまり電気も引くんだ。
そうしたら電気を使う工具類も使えるし、ドライヤーも使えるし。

でも、もし仮に他の発電手段で賄えるとしたら、電気は引きたくないなぁ。
なぜならば電線がイケてないからだよ(`へ´*)
あんなにょろにょろがみみーの空にあったら、せっかくステキにしたのに台無しじゃないか!

でも他に費用が安くて安定した発電手段なんてないから、そこは諦めるよ(´w`)

2つ目の小屋

ここはキッチンだよ。

ロフトを作ってそこで寝ればいいかなとも思ったんだけど、
............。
あーそれいいなぁ。
3つ目の小屋は本当は書斎&寝床だったんだけど、あんまり分けてもね。

ちょっと気になるのは食料品や服や小物類の納まり具合なんだけど、そこは必要なものを厳選すればいいような気がするね。

3つ目の小屋

それでもやっぱりこの小屋は必要かな。
ここは物置だよ。工具とか芝刈り機とかタイヤとかをしまうんだ。

小屋、3つになっちゃった。

赤い屋根の小屋が3つ、白い砂利敷きの駐車場、そして庭にはシンボルツリー

というわけでみみーの小屋は3つになりました。
4つだと「田」の字に配置できて納まりがよかろうと思ったんだけど、まあ4つ目の角には井戸(もし掘るなら)とか何かおきましょう。

あ、いいこと考えた。車を置く場所にしよう。

「田」の字の十の部分はレンガの道にするんだ!
各小屋の軒をちょっと長めにして、雨の日でも移動しやすくしたいな。
特にキッチン&寝床小屋と風呂&トイレ小屋の間の移動は最重要項目だよね。

各小屋の詳細は別の記事にするね。


このページの上部へ

カテゴリ

月別

最近のコメント