2013年7月のエントリー 一覧

模様替えの案については家具の配置替えをしたネタを約2ヵ月間も温め続け、最近では全国各地で30度超えを記録しているようで、日本列島の皆さま方には深くお詫び申し上げます。

涼しくなったら本気出す......!


さて、我がベッドはパイプベッドでして、中央部分を支えるためのパイプが床の上にあるのです。

机とベッド(クリックで拡大)
(参考写真)

ここをルンバくんが通るとどうなるかといいますと、

乗り上げて動けなくなり悲鳴(エラー・イチ)を上げます。

一回じゃ乗りあげないんですけどね。
こんな段差ボクとおれるもん~がんばるもん~とばかり何度でもトライするんです。
その姿はある意味けなげですが......。


で、上の写真にもちらっと写っていますが、最近だと細いビニール紐を張り巡らしてルンバが突っかかるようにし、

「お、壁か」

と思ってくれるようにしてみていたのですよ。

最初のころは思惑どおりに動いてくれて安心していたのですが、
だんだん紐がゆるんできたのか、

「お、いけるんちゃうか」

とばかりにぐいぐい押しいるようになってきてしまいました。
ある日、紐を絡め取った上パイプにも乗り上げた姿で発見されたので、ビニール紐戦法は諦めました。


このパイプ問題は購入初期から私が頭を悩ませているのです。

▼購入報告の日記
ルンバでサンバ (2011年6月15日)

トラブルその1。
折りたたみ式パイプベッドの、中央を通っているパイプに乗って身動きとれなくなる。
おろしてあげてもまた乗る。

ばかやろうっ。気づけよ! 学べよ!

バーチャルウォールをパイプに沿っておくことで、 パイプ=壁 みたいな状態を作り出して解決。
しかし今度は、ベッドの奥から出てこようとして、おっとバーチャルウォールだ、と踵を返し、また出てこようとして、おっとバーチャルウォールだ、と踵を返し、ということを延々と続けるようになりました(´;ω;`)
壁がありすぎて、その場でぐるぐる回りだす始末。ダンスパーティーじゃないんだからさー。
まあそのうち気づいて出てくるんですけど......。こういうのも学習してくれるんでしょうか?

▼こんな風にしました。
パイプベッドの下を通るパイプにルンバが乗り上げて止まってしまうため、バーチャルウォールでパイプ部分を壁に見立てることによりそれを防ぐことにした。

この後も飽きずにダンスパーティーしているので、バーチャルウォールをもう少し奥においてみたらベッド下からは出るようになりました。
"壁"は線形にできるのではなく円形にできるようなイメージなんですかね~。

しかしこの方法だと、バーチャルウォールを大きめに迂回して進むため、ベッド下が全然お掃除されないという状態に。
『せまくて普段目につかないけど埃がたまりやすい』ベッド下こそルンバくん導入の目玉だったというのに......。


紐が取られてからしばらくは何も対策せずに置いておいたら、毎回ベッド下で発見されるようになりました。

帰宅後にまずベッド下からルンバを引っ張り出す生活にいい加減飽き飽きしてきたので、今日はこんな対策をしてみました。

パイプベッドの中央に床を横に走るパイプがある。ルンバが乗りあげないようガムテープで通せんぼしてみた。

ガムテープ戦法です!

これならルンバくんが体当たりしても緩まないし、隙間にねじ込まれることもないのではないかと思います!

しかし、今後ガムテープが不要になってはがした時が気がかりです。パイプがベッタベタに......なっている、でしょうね(´;w;`)


ここまでやっておいてなんですが、一番いいのは普通の脚付きベッドに買い換えることだと思います!!

私も一時期本気で検討していました。
が、もし引っ越すとなったら普通のベッドだと持ち運ぶのが大変ですよね......。
定住するまでは折りたたみ式のほうがいいのかな~なんて思ったりして、こんな無駄な戦いを続けています(゚w゚;)


もし買い換えるなら、こんな感じのベッドがいいなーなんて思っています。

ロータイプだと部屋が広く見えてイイと聞きますが、ルンバくんがお掃除するにはベッド下の空間が高さ10cm必要らしいのでちょっと高さがあるベッドをセレクト。
こちらはベッド下25cmなのでルンバくんも余裕ですね。

こんな感じの、フロアベッド? っていうんですか? も、すごく心惹かれるのですが。

こちらは"床面までの高さ:18cm"としかなく、ベッド下が10cmあいてるかは書いていないみたい......?
購入前に問い合わせする必要がありそうですねー。(苦手)


このページの上部へ

みみーず

カレンダー

<   2013年7月   >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別

最近のコメント