2010年12月のエントリー 一覧

私が今主に使用している文房具は、

  • はさみ
  • カッター
  • マルチペン(ボールペン4色・シャーペン)
の3本くらいなのです。
ホチキスや名前ペン、消しゴム、画鋲(ニンジャピン)、テープのりなども持ってはいるのですが、使用頻度が低いので、クロゼット内にしまってあります。

で、使用頻度の高い前述の3本は、100均ショップで買った15cm×20cmくらいのプラスチックトレイに入れて、浅いほうの引きだしにしまっていました。
この引き出しは座ったままだと足に引っ掛かって引きだせないため、文房具を取り出すために、いちいち立ちあがる必要があったのです。

これではいけないと思い、深いほうの引きだしに立てて収納してみることにしました。
ペンスタンドなど持っていないので、取り急ぎガムボトルに立てました。

が、こちらの引きだしは、手前にメイク道具と薬、サプリメントなどが鎮座していて、文房具は奥へ追いやられるはめに。
どうも使い辛いなぁと感じていました。


そして今日、元汚部屋の人達~5人目を見ていたらこんな書き込みが。

224 名前: (名前は掃除されました) 投稿日: 2010/12/25(土) 16:53:59 ID:py3R5Ogq

・不要な物を捨てる
・必要な物の住所(収納場所)を決める

これができていてもリバウンドしがちな人は、
「収納の深さ(アクション数)に問題がある」って
以前テレビでやったいたよ。

収納せずに出しっ放し(アクション数ゼロ)
戸棚とか、引き出しからすぐに出し入れできる(アクション数1)
クロゼットとか押入れの中の、引き出しに入ってる(アクション数2)
その引き出しの中で、さらに箱などに入ってる(アクション数3)
・・・という具合。

物をどのくらいの頻度で使うか、どのくらい細かく分類が必要か、
電気や日光の日焼けや埃から保護する必要があるか、
大切に奥深くしまう必要があるか・・・
いろんな理由で、適した「収納の深さ」が変わってくる。

私はこれができていなくて、よく使うものを出し入れしづらい場所に
しまったりして、元に戻すのがおっくうになって、
綺麗部屋と中間部屋を行ったり来たりしてた。

でも例えば、毎朝連れていく腕時計と携帯とパワーストーンのブレスを
かわいいお皿に並べてキャビネットの上に(アクション数ゼロ)
・・・とか、見直しをしたら維持しやすくなったよ。

アクション数!!

それだー! と思った私は、おされなペンスタンド(ガムボトルじゃなく)を入手して、文房具を机上に配置することにしようかなと思うのでした。

で、机に合わせてウォルナットなものがよいでしょうと思いまして検索したところ、いくつか見つかりました。

8角形のものか、台形×2のものかのどちらかにすると思います。
んー、立てるものも少ないので、8角形のほうにするかしら......。
まだ買わずにしばし悩むことにして、それまではガムボトルに立てて机上に置いておいてみます(・w・)


......と思ったらああああああああ!

なんですかー猫ですかー!!!!


関連記事

突然ですけど、みぃ宅は壁が殺風景なのとおもますの!!
でもみぃ"飾る"っていうのあまし好きじゃないですねぇとおもますから困りましたの。
好きじゃない、というより、飾りたいようなものがない、というか......。

そんなわけで、殺風景なままにしといてるわけなのですが、みぃふとうぉるすてかーなるものの存在を思い出しましたの!
額縁と違って、画鋲で壁に穴をあける必要もないでしょうから、いいですね。

というわけで検索しまして、いいお店を見つけた気がするんです(まだよく調べてないのですから、このお店がベストかまだわからないですの)。

そのお店はグラフィックスティッカーさんなのです。


まず、パソコンくん等がある側の壁にはこれを貼るんです。

梅がもちーふなんです。繊細な枝と、梅の花がかあいらしですねぇ。あと、鳥さんおいしそうですね。
色は、ブラック、グレー、ダークブラウン、ブラウン、ホアイトがありますので、ダークブラウンかブラウンにしましょうと思います。

あと、似てるんですけど、

こちらもいいですねぇ。
色は、A~Gタイプとありまして、Aタイプは青紫×シルバー、Bタイプは水色×シルバー、Cタイプはピンク×シルバー、Dタイプは黄緑×シルバー、Eタイプはブラウン×こげ茶、Fタイプはシルバー×黒、Gタイプは黒×白......となりますから、みぃ頼むんでしたらEタイプですね。

でですね、おいしそうな鳥さんたちは、

猫さんがつけねらうんですよ!! すっげー! 殺伐とした部屋になりそうですね!!!
サイズをよく見てないですから、鳥さんがでっかすぎてしまうかもしれないですから、あとでよくよくサイズ検討するんです^^;

あと、Bタイプの猫さんをトイレのふたに貼りたいですね!!
猫さん座っとる! 開けられない! みたいな思いを味わいたいですね。
実用的な面もありまして、猫さんおりましたらみんなふた閉めてくれるようになるでしょう。猫さん見たいでしょうからね!

トイレといえば、

こんなのもあるようですけど、さすがのみぃでもこれの茶色を頼もうという気にはならないですね......。
お写真にあるように、黒い便器に白線でヽ( ・∀・)ノ ウンコーならまだおされかなとおもますけどね。


さてお部屋に戻りまして。

お写真ご覧になった方はご存知のとおもますけど、みぃのお部屋の壁紙には、高さ90cmくらいのところに10cm幅の緑色っぽい柄線が入っていますの。
そこから切り替えになりまして、その上が白くて、その下は薄く緑色してますのよ。
みぃは茶色が好きなんですから、緑じゃないんですから、最初のころはこの緑の線が厭でしょうがなかったんですけど......。

これを線の上から貼りましたら、うまいこと誤魔化せませんかしら!?
このしーるは5cm幅なので、2本並べて貼ればいいですね。


さて次は、その反対側の、いまは何にもない壁ですけど、こちらへはそのうち本棚的なものを置こうと思ってるんです。
で、全面を壁面収納にできればいいですけど(いいのかな)、そこまで床くんが踏ん張れるか怪しいところなので、一部、地の壁が見えるところが出てくる予定なんです。
そして、その壁の前には一人掛けのソファ置くんです!

そんな壁に貼るものは迷いまして、

この草のように壁の下のほうを飾るものか、

この木のように上のほうまで飾るものか......?

隣に背の高い棚置くんですから、木のほうがいいですかしらと思うんですけど、草のほうだと、ソファを見た時に一緒に目に入りますから、おされかしらと思うんです。

ちなみに棚の側面(部屋へ入った時に見える側)には、

こんなツタっぽいもの貼ったらいいでしょうとおもました!!


これでみぃのお部屋がますます茶色に近づきましょう!
が......。なんだかものそくおんなのこちっくなお部屋になりませんこと? なちゅらる~な感じ。
みぃはまだ自分の目指すジャンルを決めかねていまして、猫足家具があるようなレトロなヨーロピアンもよいのとおもますし、ガラステーブルがありそうなみっどせんちょりーもよいでしょうし、ギンガムチェックちっくなカントリー風もよいですし......。
ゆうじゅふだんですから困りますね。
血迷って目指す方向とずれないよう注意して選びたいと思います!!!


朝目覚めたら湿度が29%だったので、今冬初めて加湿器を出しました。
以前からちょくちょく湿度が30%台になっていたのには気づいていたのですが、たいてい仕事の日だったり、お洗濯の日(部屋干しする)だったりで機会がなかったのですが。

風呂椅子の上に加湿器

先日恋人に、
「加湿器といえば。知ってますか? みぃさんとこのティッシュ壺みたいな形の加湿器があるんですよ!」
と言われました。うんあるよね。みぃとこにあるよね。

この加湿器は去年買ったような気がするので、恋人氏も一度は目にしたことがあるのではないかと思うのですがヾ(´∀`*)

ちなみに、このMiddleの加湿機にはハイブリッド式と超音波式とがあります。

お値段は超音波式のほうが安いのですが......
超音波式は水そのものを噴射するそうで、水に変な菌が繁殖していたりすると、その菌も一緒に吸いこんでしまうとか......?
そのほか、水に含まれるカルキも一緒に散布してしまうので、家電等に白く付着するとかしないとか......?
ということがいんたーねっつに書いてありましたので、みぃハイブリッド式を奮発しましたの。
でも、超音波式でも、水をいったん加熱して殺菌するなどして、さまざま対策しているものもあるようなんですから、心配ないかもしれなですね。

ちなみに私が買ったのはVer.2だったので、Ver.3からのアロマ機能はついていません!!

あ、あと、

ロングタイプはかっわよいリモコンがついてくるんで迷ったんです!!!!

実際普通サイズのが届いてみると、スイッチ類が底に近い位置にあって、いちいち探るのが面倒だったので、リモコンほしかったですねと思いましたの。
次買う時はロングタイプにするかもしれないですね。リモコンかわよいし......!


このページの上部へ

カレンダー

<   2010年12月   >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別

最近のコメント