2017年9月のエントリー 一覧

2017年8月の支出を公開します。

201708.png


目次


食費

食欲がなかったわりに食費がかさんでる。これは元気もなくてコンビニに頼りっぱなしだったため。先月までは......いや、10日間の連休に入るまではちゃんとお昼を自分で作っていたんだけどね。連休前の8日にいつも通り食材を買い込んで、せっせと野菜の味噌煮(自称味噌汁)を大鍋いっぱいに作ったんだ。でも連休中は3食コンビニですませてしまった。そうすると連休明けには大鍋いっぱいの味噌汁が残っているんだけど、連休明けだから身体が慣れなくて疲れるから洗い物をする元気がない、というわけで、やっぱり3食コンビニですませてしまった。そして週末、つまり26日になって、もう傷んでいるだろうと恐る恐る鍋を開いたら問題なさそうな味噌汁がいたので、急いで食べた。おなかが痛くなることがあった気がするけどたまたまだと思う。

それからまた味噌汁作りを再開したから、9月は総菜代が低くなると思う。

それより嗜好品代も問題だ。ぼんやりした気分には自分で淹れるインスタントコーヒーより自販機の冷たい缶コーヒーのほうが効く気がしてちょくちょく買ってしまった。あとは野菜不足だからとコンビニで野菜ジュースを買うことも多かった。また、14粒入りのガムをコンビニで買うことが多かった。無駄に噛むことをやめ節度あるモグモグを心がければもっと減らせるのではないか。お菓子もコンビニでじゃがビーなどを買うことが多かったが、コンビニだと139円のところスーパーで買えば106円くらいになるはずだ。さらにコストコで箱で買えばもっと安いようだ。じゃがビーマニアとしてはよりお得に入手してよりじゃがビーを堪能することに注力したいところ。


生活用品

こまごまとした洗剤を買っていたらこうなった。特に、たまに部屋がかび臭い気がして、拭き掃除用の洗剤と、それでは不十分だと気づいて買い足した無水エタノールが大きいかもしれない。ちなみにせっせと拭いたにも関わらずカビ臭は消えなかった。どうも古い本が臭うような気がしている。近くに植物を置いていた木製のツッパリは間違いなくカビていたので、エタノールは役に立った。

それからハンドソープも買い足した。何年も前にハンドソープジプシーをしていたころ、どこかのお店で使って、思わずボトルを調べて同じものを買い求めたくらい気に入ったものである。

少し前までこの詰め替え用が市場から姿を消していたため、仕方なく5kgのタンク入りのものを買って数年がかりで消費したこともある。


通信費

auの通話料(1,334円 - ポイント値引き1,000円=335円...たぶん消費税の計算か何かで誤差が生じているのだと思う)と楽天モバイルの525円がかかっている。

auの値引きは11月まであるんだけど、誰でも割という1年更新(だっけ?)の更新月が9月~10月にあるので、10月にLINEモバイルに乗り換えようかと思っている。LINEモバイルが1,200円(税別)で高速通信1GB(LINEは無制限)+音声通話なのに対し、同じ価格帯の楽天モバイルの通話SIMだと高速通信なしになるから。

楽天モバイルではスマホを買ったので、半年間は使い続けないと違約金が発生するんだ。LINEモバイルに切り替えちゃったら、楽天モバイルのほうは3か月くらい遊ばせておくことになるかもしれない。


医療

皮膚科で、頭の中に塗るステロイドと、いつもの体用のステロイドと、保湿剤のヒルドイドクリームと、飲み薬のザイザルをもらった。4,500円くらいになった。

そのほかは胃薬やら栄養ドリンクやらである。

ちなみに普段はウェルシアで買えるハピコムの「MERJOHN-DX 3000α ZERO」というのを飲んでいる。リポビタンDは医薬部外品なのに対しこのマージョンDXは第2類医薬品で、タウリンも3000mg入ってる(リポビタンDは1000mg)。ZEROなのとZEROじゃないのがあって、ZEROのほうは糖類がゼロなので18kcalしかないのもうれしい(しかもアップル味でおいしい)。ただし効果はよくわからない。なんとなく元気になってきたような気がするが、マージョンDXのおかげなのか、1本734円もするユンケルのおかげなのか、10時半に就寝するようにしたからなのか......。ちなみにマージョンDXは3本セットで388円(1本あたり129.333...円)とお手頃価格で気軽に試せる。


衣服

50デニールの黒タイツの2足セットを1つ買った。

ちょっと聞いてほしいんだけど、先月、夏だしなあと思って20デニールくらいの黒タイツを買ってみたの、あ、私通年黒タイツで女の先輩に暑苦しいって苦言を呈されたこともあるくらいなんだけどね、そしたら1日で破けたの。1足583円もしたのに。2足買ったから、次の日もはいてみたら、家帰って靴脱いだらやっぱり親指が飛び出てるの。

もーがっかりしちゃって。金輪際50デニール未満のタイツは買わないって誓った。

たぶん足の爪が伸びてたか、靴のつま先がきついかなのかな?

まあいいの、50デニール以上なら破けないから。


化粧品

白い歯にするシールが海外で売られていると知って5,000円弱で買ってみた。クレスト3Dホワイトストリップスっていう商品。

詳しくはこちらのサイトで。歯のホワイトニング色々試してきました。【私の体験談とおすすめ】 - kiko labo *iHerb生活* (アイハーブおすすめブログ)

半分くらい使ってみて、経過をいちいち写真に撮ってみたりしたけど白くなったかはよくわからない。知覚過敏にはならなかった。

本当は歯のホワイトニングをやってる歯医者さんに予約しようと思ったんだけど、予約の空きがなくて、10月くらいまで検索してようやく予約ができそうなレベルだったから諦めた。マウスピース式のホワイトニングのほうが効果ありそうな気がするんだけど、マウスピースはそういう歯医者じゃないと作れなそうなんだ。

あと、さっきのサイトに載ってる過酸化水素配合の歯磨き粉(というよりジェル?)をiHerbで買ったよ。ぬっちゃぬっちゃするジェルを歯に塗って5分放置したのち うがいするというもの。使い始めたばかりなので効果は不明。

それから、アロビックス外用液っていう脱毛症に効く薬をオオサカ堂で個人輸入してみた。3本で4,000円くらい。いま軽くググった感じだと2本で30日分みたい。効果があるのかないのかよくわからない育毛剤も1か月分4,000円~5,000円くらいするから、まあ、値段的には同じくらいなのかな。病院で処方してもらえば3割負担になるんだろうけど。

最初はミノキシジルっていう壮年性脱毛症に効果があるっていう薬を買おうかと思ったんだけど、2ちゃんねるで「若い女性の薄毛にはミノキシジルは効かないからとアロビックス外用液を処方されて効果があった」的な書き込みを見つけて、こちらにした。

まだ使い始めたばかりなので効果は不明。相変わらずハゲている。

20170902.jpg
(相変わらずハゲ散らかしている筆者・28歳10か月女性)


美容院

美容院を変えたので、ほんとはカラーもするべきところカットのみで様子を見てみた(なのでハゲ写真でもプリン化している)。

そしたら接客も結果も実に満足いくもので、次回はぜひカラーもお願いしようと決めた。ただクレジットカードでの支払いに下限額(1万円からって言ってたかな?)があるのと5%の手数料がかかるのが難点、っていうかそういうのたしかダメなんじゃなかったっけ......。


サプリメント

疲れているのは鉄不足かもしれないと思ってDHCの鉄サプリを買ってみた。これは間に合わせで、iHerbでもキレート加工の鉄サプリを買ったので、なくなり次第移行予定。なんだか最近唇が灰色っぽくて、年を取ると疲れた顔になるんだな~と思っていたけど、鉄を飲み始めたら血の気が戻った気がする。調べたら貧血で唇の色が白っぽくなったりするんだって。

さらに疲れ対策にL-オルニチンというサプリも買ってみたけど効果はまだ不明。

そのほかはいつものサプリの補充で、PABA、

ちなみに先月iHerbで売ってるライスプロテインを買って飲み始めたんだけど(今月の雑貨の一部はこいつが溶けづらいので買ったザバスのシェイカー代)、やっぱザバスを作っている明治は偉大だな~と思う味。人工甘味料とか使ってないから身体にはいいんだろうけどね。

なんでライスプロテインにしたかというと、発酵させていない大豆は甲状腺の機能を低下させる成分があるとかなんとかでちょっと不安だったのと、あんまり大豆たんぱくを摂りすぎて大豆アレルギーになったら困るな~と不安になったため......。ライスプロテインはアレルゲンになりづらいってどっかで見た気がする......。怪しい情報。

でもいま調べたら最近は消化必須アミノ酸スコア(DIAAS)って概念があるみたいで、それによるとライスプロテインはあまりよいたんぱく質源ではないようだ。

プロテインの副作用についての経験談 ~プロテイン種類別の特徴・効果まとめ~ | 腸活じんべー


趣味

毎月払うのは、AmazonのKindle Unlimited(980円)と、DMMのレンタルDVD(1,680円)と、Wikipediaへの寄付(300円)=2,960円。

今月はほかに「脱・ダメ恋愛」(ゴマブッ子著)っていう本を1,264円で買ってみた。先輩に罵られて(↓)、

泣きながら失恋ブログとか読んでたら出てきたので衝動買いしたんだけど、なんだか値段ほどの中身はなかったような......。いま見たらKindle Unlimited対象になってるし!!

でもいろいろ突っ込んで聞きすぎるっていうのは思い当たるところがあって、たとえば先日遊びにきた私のファンことあきらくんは目が切り傷並みに細いんだけど、「そんなに目が細いと上のほうとか見えなくない?」って聞いたりした。あきらくんが内心イラっとしていたのかどうかは知らないけど、普通に「まあ上のほうって結局視線を上に向けないとはっきりとは見えないからねえ」って答えてて、なるほどー確かに大事なのは水平の視界だよねーって納得して終わったんだけど。

このままだと私は自分の子供にも「あんたブスねえ」とか言ったりして深く傷つけるような親になる気がする。

さすがに外見のことをあれこれ聞くのは失礼だという認識があるので先輩にはそんなこと聞いたことないんだけど、思い返してみれば様々なコンプレックスを刺激していたのだなと気付いたり。私にとっての料理のように、コンプレックスはいろんなところにひそんでいるんだね。先輩のコンプレックスはもしかしたら過去の男女交際と高校時代とプールにあるのかも......本人にどういう話題がNGか聞いたら「それがもうNGだ!」って言われたからわからないけど。あとはほかの人と話してるときに大学時代が黒歴史って言ってたからこれもたぶんNGなんだと思う。大学については私も学歴コンプとかあるといけないと思って、ちゃんと聞いてないんだよ。


仕事・自己啓発

新しいプロジェクトが始まるのでいろいろ勉強のために本を買った。

先月、オブジェクト指向の本を買って(Kindle版)とても勉強になったんだ。

↓現場で役立つシステム設計の原則 ~変更を楽で安全にするオブジェクト指向の実践技法

8月に買ったのはこの5冊。月末に買ったのでまだアジャイルプラクティスの途中までしか読めていない。

↓経験ゼロでもできるプログラミング現場の単体テスト

↓新装版 リファクタリング―既存のコードを安全に改善する― (OBJECT TECHNOLOGY SERIES)

↓アジャイルプラクティス

↓SQLアンチパターン

↓かんたん UML入門


来月の予算

201709_budget.png

来月はお米を買う予定なので食費が多め。

あと、計算上ではコンディショナーがなくなるので、その予算が計上されている。

水道光熱費は例年の傾向から予想値を出してみた。

医療費は飲み薬をもらいにまた皮膚科に行くだろうということで少し多めに設定。

ほかはたぶんいつも通り。


このページの上部へ

みみーず

カレンダー

<   2017年9月   >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別

最近のコメント