2017年6月のエントリー 一覧

2017年5月の支出を公開します。

201705.png

(2017.06.09)追記:通信費の誤りを訂正しました
訂正前: 予算 \1,334  実績 \1,334
訂正後: 予算 \334  実績 \572


食費

2016年12月の以降報告をサボっていたんだけど、その間はずっとコンビニでご飯を買っていたよ。
だいたい朝は鶏五目おにぎり、昼は秋鮭おにぎり(たまに+野菜ジュース)、夜はキャベツの千切りとサラダチキンと味付きゆでたまごとおにぎり......って感じで、だいたい1日1,000円くらいだったんじゃないかと思う。

ところが5月になって老いの恐怖を感じだしていろいろ調べていたら、加工食品に使われている保存料が亜鉛とかの栄養素を排出する作用があるってネット記事を見つけたんだ。
亜鉛っていえば髪の毛によさそうじゃんか。私が最近ハゲてるのは(ハゲてるんだ)そのせいかと思って、急に焦って、5か月ぶりに野菜スープを作るようになった。それが5月の下旬。
だから6月は自炊が中心になって、食費が下がると思う。

ちなみに嗜好品の「お菓子」は、リベラ(血糖値の上昇を抑える作用がある難消化性デキストリンを配合したチョコレート)や80kcalのアイスをやたらと買っていた。
「飲み物」は、毎朝職場で80円~100円で買う無糖のカフェオレのほか、野菜ジュース、たまに豆乳(イソフラボンで男性ホルモンによるハゲの進行を抑える目的)。

金額的には食材もそれなりに買っているように見えるけど、コンビニで買うサラダチキンは「肉・魚」、キャベツの千切りは「野菜・きのこ」、味付きゆでたまごは「卵」に分類しているので、中身はほぼコンビニの加工食品である。


生活日用品(シャンプー・コンディショナーとハゲ)

生活日用品は、高いシャンプー・コンディショナーに変えた。もちろんハゲ対策の一環。

いままではボタニストっていうブランドのシャンプー・コンディショナーを使っていた。
パッケージデザインがシンプルでかわいいと思って使い始めて、香りもいいから気に入っていた。
でも、最近髪の毛がベタベタしてしまって、シーブリーズの頭皮クレンジングみたいなのを使ってみたりしたんだけど、なんだか油の取りすぎも頭皮に悪そうで、悩んでいたんだ。

そんなときに久しぶりに美容院に行ってシャンプーしてもらったらとてもすっきりしたので、思い切ってその美容院で使ってる「レラ・パルガ」シリーズのシャンプーとコンディショナーに変えることにした。
このシャンプーは洗浄力があまり強くないみたいで、ネットでググってみると値段の割にあまりよくないような評価だったんだけど、もう、なにを信じたらいいのかわからないから、とにかく実体験を信じてみたよ(美容院のあのすっきり感は、たぶん洗い方によるところも大きいんじゃないかとは思うけど)。

サロン専売品らしいけどAmazonで売ってるよ。
 

レラ・パルガのシャンプーが250mlで3,240円(12.96円/ml)、ボタニストのシャンプーが490mlで\1,512(3.09円/ml)だから、単純にみても約4倍。
さらに泡立ちがよくないから使用量が増えると考えると......?

美容師さんがこういうやつを使うと泡立ちがよくなっていいって話してたから、100円ショップで100円(税抜)で買ってきたよ。

それでも泡は頭につけとくとすぐにどこかに消えてしまう。
でも、頭皮のべたべたは改善されたから、よかったよ。


実はこの頭皮のべたべたや抜け毛にはちょっと思い当たる節がある。

1月の中旬ごろ、シャンプーをもっとナチュラルなものに変えてみたくて、石鹸シャンプーに挑戦したんだ。

パックスナチュロンっていう石鹸シャンプーは、泡で出てくるから便利だったよ。
シャンプー直後は髪の毛がキシキシして指への引っ掛かりがすごいんだけど、同じシリーズの酸性リンスには油分も入っていて、使うと髪の毛のきしみが気にならなくなる。
髪の毛はべたべたしたりごわごわしたりしたけど、合成シャンプーからの移行期には少なからず起きる事象みたいだからあまり気にしていなかった。

ところが1月ほど経ったある日、排水溝の髪の毛がめちゃくちゃ多いことにふと気が付いた。カーペットが作れるんじゃないかと思った。
以前からそうだったかどうか、よく覚えていないけど、これはさすがに多いのではないかと思うくらい、ごっそりしていた。

鏡でまじまじと頭を見るとなんだか薄くなっている気がする。分け目が目立つというレベルではない。

私はその日石鹸シャンプーを捨てた。


石鹸シャンプーが悪いと言いたいわけではないんだ。
洗い方がまずかったかもしれないし(きっとべたべたしなくなるまで洗うべきだった)、
流し方が足りなかったかもしれないし(特に酸性のリンスは頭皮にとてもよくなさそうな気がする)、
ストレスのせいかもしれないし、食生活のせいかもしれない。
でも、とにかく、それ以上挑戦を続ける気にはなれなかったんだ。

それから今現在に至るまで、薄毛が続いている。

ハゲ散らかした筆者

(ハゲ散らかした筆者)

薄毛については化粧品の項でも書きたい。


医療費(親知らずの抜歯)

医療費は、親知らずを抜いた。
下の親知らずが、右は半分頭を出していて、左は完全に横向きに埋まっていたんだ。
親知らずを抜くのは初めてだったので、比較的楽に抜けそうな右から抜くことにして、こちらは2月にすませた。
抜歯から20日間痛みが引かなくて大変だった。

そして今回は完全に埋まっていた左下を抜いた。
抜いている最中にぐいぐいとやられたら鈍く痛みが走ってびっくりした。前回は抜いている最中は痛くなかったから。
終わったら背中とお尻が汗でぐっしょりになっていた。

右下を抜いてくれた先生がいなくなってしまったから今回は違う先生が抜いてくれたんだけど、前の先生は「麻痺が出にくいようなるべく小さく砕いて抜きました」って言ってたのに、この先生はぐいぐいやるし、抜いた歯を見たらけっこう大きな塊だったから、かなり不安だったけど、麻痺は出なかったのでよかった。

(医者を疑う筆者)

抜いたあとは、5時間たつと痛み止めが切れて痛くなるので、夜中に痛みで起きて痛み止めを追加で飲まなくちゃならなかった。
処方された数日分の痛み止め(ボルタレンの類)がなくなったので、先生に言われた通り市販のロキソニンを買ってきて飲んだ。
でも2時間もたつとズッキンズッキンして、結局1日7回もロキソニンを飲んだ!! 1日2回が上限なのにね。

外来は受け付けていない日だったんだけど、電話で問い合わせたら診てくれるということだったので、なんとかボルタレンを入手することができた。
痛みが引いたので2日ぶりにぐっすりとお昼寝をして、夕方目が覚めたら痛み止めが切れていて、なぜか高熱が出ていた。

(鎮痛剤の副作用に怯える筆者)

痛み止めを飲めば熱が下がるんだけど(解熱鎮痛剤だからね)、切れるとまた38度前後に上がるんだ。

翌日も会社を休んで内科に行ってみたところ、抜歯は関係ないでしょうと言われた。喉が腫れているらしく、抗生物質を処方された。
数日間は「痛み止めの副作用でそのうち薬斑が出てくるんじゃないか」とビクビクしながら身体をチェックしていたんだけど、どうやら大丈夫なようだ。

いまは抜歯から20日ほど経ったけど、ようやく痛み止めがなくても大丈夫になってきた。
医者が言うにはお肉の張りが遅いから痛みが続くんでしょうとのことだった。まさか......年齢のせいでは......。

ところで歯の左右っていうのは、自分にとっての左右を言うので合っているよねえ?
むかし虫歯の治療をしたとき、左右が虫歯になっていて、左のほうが痛いって言ったら右から治療されて、終わった後に「右の虫歯のほうが大きいけど左が痛いって言うから左から治療したよ」って説明されたんだ!
そこはひとつの虫歯を治すのに、なかなか詰め物をしないでちょっと触るだけで何回も何回も通院させられたよ。
貧乏学生だった私はとうとうお金がなくなって母に治療費を払ってもらうためついてきてもらったら、なんとその日で治療が終了した。
慌てたように「わざと引き延ばしたんじゃないからね」などと言い訳をしていたけど、どうだか。「歯磨き指導をする」と言いながらしなかったり、いい加減な歯医者だった。


衣服と化粧品とサプリメント

コルセット

衣服は、コルセットを注文した。

しかし、心配していた通りコルセットが入らないので(紐を足せば大丈夫かもしれない)、目下ダイエットに精を出すことにした。

日焼け止めと美白

化粧品は、いつも買ってる保湿剤やクレンジングジェルのほか、日焼け止めと、シミをとる美容クリームと、ハゲや白髪を隠すためのヘアスタイリング剤、頭皮の保湿剤、レラ・パルガのアウトバストリートメント、制汗剤などを買ったよ。
他撮りの写真を見たら顔だけ浅黒くてとてもショックで、美白に精を出しているんだ!
日焼け止めクリームは、紫外線吸収剤は肌の上で成分が変化するから肌によくないという話を見かけるので、紫外線吸収剤不使用を謳うキュレルのやつに買い替えたんだ。
あと、日焼けもあるけどファンデーションの色が合ってないんじゃないかと思ってセザンヌのBBクリームの明るい色のやつを買ってみたけど、これはTポイントが貯まっていたからポイントで買えた。

シミをとるクリームは、オーガニックな化粧品・サプリ・食品なんかを輸入できるiHerbっていうサイトで買ったよ。
Brown Spot Skin Lightening Night Creamっていう、ハイドロキノン2%入りのクリームなんだ。
Brown Spot Skin Lightening Night Cream

でもハイドロキノン入りのクリームなら、医薬品の個人輸入のサイト(オオサカ堂とか)で買ったほうがいいのかもしれないな。そっちのほうが濃度が濃いのがありそうだもの。

ハゲと白髪

これはいろいろと迷走した。

まず、白髪を隠すのに、頭皮にダメージを与えないよう白髪染めじゃないものを使おうと思って、「サロン ド プロ」っていうマスカラみたいな形のものを買ってみた。
でも、片手で鏡を持ち、片手でマスカラみたいなのを持って塗ろうとすると、白髪が逃げてうまくいかないことがわかった(鏡を置けばすむ話だな!)。
あと、朝、時間と戦っている最中に塗るのは厳しいということに気が付いた。

そんなときにネットで広告を見て、エイジングヘアもつやつやになるという触れ込みに惹かれて「キラリ とろ~りムース」っていうのを買ってみた。頭皮に優しいらしいので安心。
ところが私はそれを見つける直前にあきらめて白髪染めを使ってしまったので、キラリでうまく染まったかどうかがまだわからないのである!!
でも使ってみた感想としては、パサパサごわごわしてた髪の毛がしっとり落ち着いたのでびっくりしたよ。
色抜けが激しかった毛先が染まって落ち着いた気がするので、きっと白髪も染まるんだろうと期待している。
でも手袋しないと使えないのはちょっと不便だな。
母がお風呂で濡れた髪の毛に素手で使えるカラートリートメントを使っていたので、今度どこのやつか聞いてみようかな。

あと、1,500円くらいするハゲを隠すためのスプレーを買ってみたんだけど、近所のドラッグストアに置いてあったのがダークブラウンで、私の染めてない髪の毛には明るすぎたので、無用の長物となってしまった。
似たようなアイテムで通称「ふりかけ」という、細かい繊維を静電気で産毛に付着させて毛を太く見せてハゲを隠すものがあるようなんだけど、繊維を固定するためにヘアスプレー必須らしく、そんなガチガチに固めてもな......と思って、それ以上ハゲ隠しのアイテムは探していない。
実は先月ディノスで3,580円のつむじ用ヘアピースを買ったので、それで間に合うのである(風が吹くと不自然になってないか不安でしょうがないので違う手段を探していた)。

それから、母が使っているというリリィジュという育毛剤を注文した。
母自身は効果を実感したらしく(正直、はた目にはよくわからないような......)、産後の抜け毛に悩む娘(私にとっては姉)にプレゼントしたらしばらく使って「増えすぎたからもう大丈夫」と言ったほどの育毛剤らしいのだ!
母がお試しセットをくれたんだけど、効果があるのかよくわからなくて継続を迷っていたんだ。
そしたらやっぱりネットで広告を見て、すっごく効果が期待できそうな気がしてきて、ついに注文したよ。私はネット広告のいいカモ。

効果はまだわからないよ。半年くらい継続しないとわからないものらしい。そりゃあそうだ。あいつらはちょっとずつしか伸びないうえ、周期的に休む。
ちなみにお試しセットは500円で買えるよ。

美白とアンチエイジング

ゴールデンウィーク中に実家にお邪魔したら、母はなんとも言えない顔で私を見るし、母の旦那さんには「髪の毛黒くしたら老けたんじゃない?」と言われるし、そのとき撮られた写真がびっくりするほどブスだったので、私は狂ったようにiHerbでサプリメントを買った。
これについては全部書くととんでもないことになりそうなので、別途、いま飲んでいるサプリメントについてを記事にしたいと思う。


その他、細かい出費

交通費は、金額を指定して給油していたのをやめて、満タンに入れるようにしたので、ぴったりに収まらなくなった。
なぜなら私がファンになっている先輩がそうやっていて、走行距離を記録して燃費をチェックしていたから。
調子が悪くなると燃費も悪くなるんだって。

交際費は、母の日にカーネーションとタオル生地のストールがセットで5,000円くらいのものを送った。
存外よろこんでくれて、なんとかわいい人だろうなと思ったりした。
あと、会社の飲み会があったりして、金額が大きくなってしまった。

車は、税金を支払った。古い車なので増額されているんだけど、予算は増額されていない金額にしてあるので、予算オーバーになっている。
増額されている怒りを忘れないためにこのような処置をとっている。

特別費は、ゴールデンウィーク直前に受けたICL(視力回復手術)の検診のためにちょくちょく東京に行った。
あと、ネットの広告で見た(出た、カモ!)「ワンだふるサポーター」っていうやつになることにしたので、これから毎月2,500円払うんだ。
ピースワンコ・ジャパンっていう団体への支援なんだけど、犬のことをワンコ(特にカタカナ)って言うヤツは信用できないという偏見があるので、ちょっとどうかなとは思っている。
調べてみると保護した犬の避妊・去勢手術を行わないことで、一部の人から非難されているようだ。


6月からはまた自炊中心になる予定なのと、暑さで食欲が落ちてくることが期待できるので、食費は抑えられると思う。

問題は化粧品とサプリメントだね......。でも、私がお金をケチっている間にも老いは進むのである。


(2017.06.09)追記:ポイント利用で通信費が割り引かれ中

すっかり忘れていたよ! auは、WALETTEポイントっていう、なにやらポイントサービスがあるようなんだ。
ふと明細を見たらそのポイントの有効期限が迫っていることに気付いたので交換先を考えた結果、6,000ポイントと引き換えで6か月間月々1,000円ずつ割引されるものにした。

では通信量がいつもの1,000円引きの334円になるのが正しそうだけど、ダイヤルサービス通話料がかかったんだ。
普通の通話と違ってこれには無料通話は適用されないみたいだね。1,000円分がほとんど手つかずで残っているのに、なんだか悔しいな。

ちなみにクレジットカードの繰り上げ返済(っていうの? 支払日がくるより前に銀行振り込みで先に支払えるんだよ)をするために電話したんだよ。
ICLの手術代を前金で25万円、手術日にさらに42万円払ったものだから、枠が足りなくなりそうだったんだ。
まず25万円で4月の限度額が危うくなって、4月分も繰り上げ返済したから、2か月連続してダイヤルサービス通話料を支払ったことになるよ!

来月から11月まではスマホの利用料金は334円になる予定だよ。


このページの上部へ

みみーず

カレンダー

<   2017年6月   >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別

最近のコメント